ぐんまちゃんが「好き好き!すき焼き大使」に。群馬の食材をアピール | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ぐんまちゃんが「好き好き!すき焼き大使」に。群馬の食材をアピール

イベント 文化
ぐんまちゃんが「好き好き!すき焼き大使」に。群馬の食材をアピール
ぐんまちゃんが「好き好き!すき焼き大使」に。群馬の食材をアピール 全 12 枚 拡大写真
ゆるキャラ日本一となった群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が今度は「好き好き!すき焼き大使」に昇格し、上州和牛や下仁田ネギ、生しいたけなどを全国に向けてアピールした。

群馬県は、すべての食材を県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の県。日本で初めてEUへの輸出を開始した上州和牛、すき焼きに欠かせない下仁田ネギ、日本一のこんにゃく、生しいたけ、白菜、春菊など豊かな大地の恵みにあふれている。

それなのに群馬県は「牛肉の購入額」が全国最下位。そこで2014年9月に「すき焼き応援県」を宣言し、全国の消費者、そして世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」に訪れる世界各国の観光客においしいすき焼きを味わってもらおうというキャンペーンを展開。

温泉宿や地酒の蔵元、旅行会社などとコラボしてさまざまな催しを展開していくという。

《山口和幸》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース