自転車用ヘルメットにイノベーション、エアバッグ式のHOVDING、3月に国内投入…ライトウェイプロダクツジャパン | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

自転車用ヘルメットにイノベーション、エアバッグ式のHOVDING、3月に国内投入…ライトウェイプロダクツジャパン

スポーツ まとめ
自転車用ヘルメットにイノベーション、エアバッグ式のHOVDINGが3月に国内投入
自転車用ヘルメットにイノベーション、エアバッグ式のHOVDINGが3月に国内投入 全 7 枚 拡大写真
ライトウェイプロダクツジャパンは、自転車用の「エアバッグ式ヘルメット」HOVDING(ホーブディング)製品の投入を発表した。

国内の自転車利用は、交通ルールの理解浸透や安全面の確保に多くの問題を抱えている。一般の軽快車、スポーツバイク、さらに昨今は電動アシスト自転車の普及が進む国内市場。こうしたなか、一般的な自転車利用者がヘルメットを装着する環境はほぼ皆無だ。この市場動向に関して、同社の高島義人社長が言及。「これまでスポーツバイクを手がけてきた弊社ですが近年、クロスバイクが普及し、一般の自転車利用者も我々の顧客層に入ってきています。自転車に乗られる方の、ヘルメット着用率は12%程度と言われています」。

「東京都内の交通事故の3割程度は自転車が関係しています。また、全国における自転車事故のなかで、自動車との接触事故は8割ほどになるということも算出されています」とし、自転車事故の危険性を改めて指摘。

「自転車事故の死傷者は全国で12万人にのぼるとされ、死亡事故の損傷としては6割以上が頭部損傷によるものとされています」とした。

同社が街頭で自転車を調べたところ、ヘルメット着用率は1%程度だったという。その理由については「まずはファッション、蒸れるなどの問題、交通ルールにないから、周りがかぶっていないから、などの理由があるでしょう。啓蒙活動の不足もあるかもしれません」とその背景を分析した。

「しかし、ヘルメットを装着していても、死亡事故は半分程度にしか、減らないとされています」と、この点に関しては問題とした。

続いて登壇したHOVDINGのフレデリック・カーリングCEOは製品開発に関して紹介。

「スウェーデンで交通関連に従事する方がいうには、HOVDINGのヘルメットは「車にエアバッグが搭載されはじめた時代のようなもので、試金石になる商品だ」というコメントをもらったり「ヘルメットそのものの安全性が従来より高いものである」などの評価をしてもらっています」。

「欧州のデータでは、自転車対自動車の事故では、自転車のリスクは車の8倍という調査がでています。交通安全についての注力のされかたは、自動車のドライバーや歩行者がメインであり、自転車ユーザーは主ではありません。そのため車や歩行者の交通事故は減少傾向ですが、自転車事故は横ばいから少し増加の傾向にあります」と、自転車事故対策が相対的に後手になっていることも指摘した。

そうしたなか、ヘルメットに搭載されている技術についても「長年、ほぼ同じテクノロジーのなかでモディファイを繰り返しています」とし、「HOVDINGの開発者は、「伝統的なヘルメットはなかなか受け入れられない」「かぶることがないまま、ヘルメットを装着できないか」という発想からスタートしました。10年くらい前からそうした発想の取り組みを始め、開発には7年、エアバッグ関連のプロ、数学者などが関わりました。2011年に市場投入が開始されました」と背景を紹介した。

HOVDINGの最新型である2.0は先週投入開始。HOVDINGの中には、車のエアバッグと同じようにガスジェネレーターとセンサーを搭載、スイッチをいれると200回/秒の乗車動作記録を行う。事故の際は不自然な動作を感知してエアバッグが膨らむ。事故の挙動か、通常の動きかを感知し、エアバッグは0.1秒で完全に膨らみ、頭部を守る。

通常のヘルメットは1度強い衝撃があるとそこで効果を失うが、HOVDINGは事故時におきる2、3度と繰り返される頭部への衝撃から身を守る。なお、1回の充電でサイクリング時に10時間の利用が可能となっている。

カーリングCEOはスウェーデンの保険会社による調査を紹介。「30以上のヘルメットの安全性調査で、25km/時のスピードでサイクリストにかかるGを試算したものです。通常ヘルメットをしていても200~300Gが頭部にかかることになります。HOVDINGは65Gという試算が出ており、他のヘルメットに比べ大きく衝撃を低減することが結果として現れました」と強調した。

現状では、販売個数などについては具体的な目標を示さず、子供用の準備など今後については課題があることも話した。カーリングCEOは将来について「すべての自転車ユーザーに採用してもらいたい」とした。

《土屋篤司》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース