ジンズミーム「開発5年、稼働時間は8時間から24時間に進化」川島隆太氏 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジンズミーム「開発5年、稼働時間は8時間から24時間に進化」川島隆太氏

ウェアラブル 国内
JINS MEME(ジンズミーム)「稼働時間は24時間」川島隆太氏
JINS MEME(ジンズミーム)「稼働時間は24時間」川島隆太氏 全 12 枚 拡大写真
メガネメーカーのジェイアイエヌ(JINS)は、センシングアイウエア「JINS MEME(ジンズミーム)」を11月5日に国内で発売する予定であることを発表した。価格は、カジュアルなウエリントンタイプが3万9000円、スポーツタイプが1万9000円ともに税別としている。

14日、都内で発表会見が行われた。

同社の田中社長は、ベーシックな機能に加え、ジンズミームに対応する3つのアプリについて、各種専門家を交えて紹介した。アプリは、フィットネス、ドライブアシスト、ラボの3種類。

フィットネスについては、カロリーや歩数計測だけでなく、動きの質の可視化を行い、アクティブに動く体を解析するというもの。ドライブアシストは、ドライブ中の居眠り防止、疲労などをウォッチする。さらにラボは、音楽、エンタメなど、可能性を広げるための実験的アプリだとした。

田中社長は「こうした技術を搭載できたのは、ひとえに、オープンイノベーションがあったからだと思います」と話す。

ここで、脳を専門とする医学博士の川島隆太氏が登壇した。オフィシャルアプリ「JINS MEME App」の心と体の動きを測定し、可視化する機能を監修した川島氏は「ようやくこの日を迎えることができました。開発はじつに5年を超える歳月をかけました。この間、目の動きを測る眼計測システムは5点から3点になり、バッテリーの稼働時間も大幅に伸び、8時間が限界としていたところ、24時間となりました」と紹介した。

川島氏はジンズミームで実現する基本機能を紹介。「体年齢と頭年齢という年齢を設定しています。この年齢を医学的に決めるのは難しいのですが、ユーザーにはわかりやすいかたちになったかなと思います。ジンズミームで取得できる体の動きをベースに算出しています」

「頭に関しては、活力、集中力、バランス。体に関しては、活動量、姿勢、安定性。これらをベースに算出しています。さまざまな方にジンズミームを装着してもらうことにより、ビッグデータを解析して正確性を上げていきます」とした。

また、川島氏は従来製品との差異について「すでにいろいろなログサービスがありますが、ジンズミームはソリューションまで提供するところまで踏み込んでいます。ヘルスケアのプラットフォームというところまで視野にいれています」と話した。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース