2020年東京オリンピック・パラリンピック準備、運営推進へ、基本方針が閣議決定…連絡協議会設置 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2020年東京オリンピック・パラリンピック準備、運営推進へ、基本方針が閣議決定…連絡協議会設置

スポーツ 短信
遠藤利明大臣(右)、舛添要一都知事
遠藤利明大臣(右)、舛添要一都知事 全 13 枚 拡大写真
11月27日、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の準備、運営推進を図る基本方針が閣議決定された。これに伴い、担当の遠藤利明大臣を中心に、関係自治体が連携を強化するための連絡協議会が設置された。

都内で開催された第1回目の連絡協議会には、遠藤大臣をはじめ、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長、舛添要一東京都知事ら7知事、4市長が意思表示を行った。


(遠藤大臣)

本日、基本方針が閣議決定されました。被災地の復興の姿を世界に発信すること、全国津々浦々までの地域活性化につなげることなどを謳っています。被災地を含め、地方の盛り上がりが不可欠ということでお集まりいただきました。

この連絡協議会を活用していただき、各自治体さまには積極的な取り組みを期待しております。

セキュリティ、輸送など運営の課題も見えてきていると思います。地域の事情にもよりますが、知恵を出し合い、解決策を見出すことが大事だと思っています。国民が喜んで、みんなで協力してもらえる大会にしていきたいと思います。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース