自転車スキルの向上を目指す「じてんしゃの学校」…たちかわ創造舎が開催 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

自転車スキルの向上を目指す「じてんしゃの学校」…たちかわ創造舎が開催

イベント スポーツ
東京・立川で自転車スキルを向上を目指す「じてんしゃの学校」…たちかわ創造舎が開催
東京・立川で自転車スキルを向上を目指す「じてんしゃの学校」…たちかわ創造舎が開催 全 8 枚 拡大写真
東京の多摩川サイクリングロードに隣接している「たちかわ創造舎」。そのサイクルステーションで月に一度「じてんしゃの学校」が開催されている。

たちかわ創造舎は文化の発信基地として、立川市が昨年9月に開設した施設。多摩川沿いの元小学校を利用して、施設の柱のひとつとしてサイクルステーションを開設している。

すでにスクールは第4回を開催。今年度のカリキュラムとして3月の第6回までを予定している。来年度の開催も決まっており、他に競技者向けのスクールも用意されている。

じてんしゃの学校は立川市がカルチャースクールの一環として立ち上げたスクールだが、コンセプトは競技志向では無く、生涯スポーツとして、または健康維持のための趣味として、これからステップアップしてレースやロングライドへ広げていきたいサイクリストを対象にしている。

講義内容も交通ルールやマナー、実技は基礎的な乗り方からスキルアップを目指し、ライディングに余裕を持たせて安全に走るという目的が強い。

初回から参加している生徒も多い。段階を追うのではなく、反復からスキルを向上していく形のスクーリングを採用している。一通りのルールやマナーの説明を受ければすぐに実技講習に合流する事も可能だ。

次回のじてんしゃの学校は2月13日が予定されており、春からのサイクリングに備えるため、またはイベント参加を予定している人は下準備のための参加もいいだろう。スクール経験が無い人も、参加することで基礎的な技術の難しさ、大切さを理解してイベントシーズンを楽しむことができそうだ。

《高橋智宏》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース