香川真司のドルトムント、ポカール敗退…トゥヘル監督「PKの順番を間違えた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

香川真司のドルトムント、ポカール敗退…トゥヘル監督「PKの順番を間違えた」

スポーツ 短信
ドルトムント、DFBポカール3年連続準優勝…PK戦で敗れる(2016年5月21日)
ドルトムント、DFBポカール3年連続準優勝…PK戦で敗れる(2016年5月21日) 全 2 枚 拡大写真
ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督は5月21日、バイエルン・ミュンヘンに敗れたDFBポカール決勝のPK戦について、「シンジ以外は間違ったね」と話した。

因縁の対決となったバイエルンとの決勝、ドルトムントは失点を防ぐため5バックで試合に入った。その関係で香川真司はベンチスタートになったが、両チーム無得点のまま迎えた延長後半に登場。香川はそのままPK戦では第1キッカーを務め、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアー相手にゴールど真ん中へ蹴り込む大胆なシュートを成功させた。

しかし、ドルトムントは続くスヴェン・ベンダー、ソクラティス・パパスタソプーロスが外す。その後ピエール=エメリク・オーバメヤン、マルコ・ロイスは決めたが、4人成功させたバイエルンに破れ3年連続の準優勝に終わった。

試合終了直後から、「ほかにもっと適任がいたのでは?」と疑問が噴出したキッカーの選定。トゥヘル監督は「完全に私のミスだ」と話す。

「ベンダーとパパスタソプーロスは、2番目や3番目に蹴るべきじゃなかった。だからこのミスは私の責任だ。こんなにも守備に負担がかかった試合で蹴るはずじゃなかった。レフェリーの笛が鳴ったあと、ふたりが『よし僕らがPKを蹴るよ』と言った。それで私は順番変更の機会を逸してしまった。だから私が悪い」

開幕からの好調でタイトル奪回に期待がかかったドルトムント。だが今季も無冠で終えることになった。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース