橋本マナミ、スタイルの秘密は多様な運動歴…単独インタビュー | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

橋本マナミ、スタイルの秘密は多様な運動歴…単独インタビュー

オピニオン ボイス
橋本マナミ、スタイルの秘密は多様な運動歴…単独インタビュー
橋本マナミ、スタイルの秘密は多様な運動歴…単独インタビュー 全 10 枚 拡大写真
グラビアやテレビで活躍する橋本マナミさん。6月11日に東京・六本木で開催されたフランスのシャンパン製造会社モエ・エ・シャンドンによる「モエ パーティー デー」イベントに参加した。

「モエ・エ・シャンドンは頻繁にいただいている」と話す橋本さん。シャンパンにまつわる嬉しかったエピソードを、「誕生日に友人が名前入りのシャンパンをプレゼントしてくれた。嬉しくて今でも家に飾ってある」と明かす。

イベント当日は、レッドブル・エアレース千葉大会で日本人として初優勝を果たした室屋義秀選手も登場。室屋選手は表彰台で実際にシャンパンファイトに使ったモエ・エ・シャンドンのボトルとトロフィーを持参して、仮想シャンパンファイトを披露した。

室屋義秀さん、シャンパンファイト

CYCLE-やわらかスポーツさん(@cycle_style_of_sports_and_tech)が投稿した動画 -


室屋選手について橋本さんは、「日本人初の優勝ということですが、日本の方が活躍すると盛り上がるし、さらに頑張っていただきたい。すごく格好良かったし、それだけではなく優しい方だった」と印象を語った。

橋本さんはスポーツ経験も豊富で、自転車を4台も所有する“大の自転車好き”としても知られる。スタイルを保つ秘訣は自転車のようだ。そんな橋本さんに運動歴、運動習慣などを聞いた。

●関連記事:橋本マナミ、スタイルの秘密は自転車「いい筋肉がついて代謝があがる」

---:橋本さんは自転車が好きだと聞いています。自転車歴はどのくらいですか?

橋本マナミさん(以下、敬称略):13年くらいですね。高校の途中から東京に来て、その頃はお金がなかったから自転車を移動手段に使っていました。でも、今は気晴らし、ストレス発散にもなるんです。街を散歩がてらにぶらぶら漕いだり。

---:これまで、さまざまなスポーツもされてきたそうですね。

橋本:小学校1年生から乗馬、中学生からバスケットボール、高校生はダンス。ダンスは今も続けています。あとはクラシックバレエ、日本舞踊もやりました。今はボクシング、ピラティス、ホットヨガをジムに行ってしています。私、結構スポーツしていないとダメなんですよね。そうだ、ゴルフやテニスもしています。

---:幅広くスポーツを経験してきたのですね。特に思い入れのあるスポーツはありますか?

橋本:ゴルフかな…?一緒に行った方と仲良くなれるんですよね。他のスポーツはひとりでもできる。ゴルフはみんなでするし、ゴルフを通して初対面の人と仲良くなれる。普通にご飯行くよりも仲良くなれる気がします。自然にも触れられるし。


橋本マナミさん

---:スポーツをしてきたことが今の生活に役立っていることはありますか?

橋本:太りづらいですね。代謝がいい。肌にあまりシワとかができないです。細胞は汗を出すことで若返ると聞いたので、運動してきたことが良かったのかなと思います。

---:普段はどんなスケジュールで運動しているのですか?

橋本:基本的には空いた時間にちょっとだけ運動するという感じです。精神が、身体を動かすことでクリアになるんですよね。仕事終わりに22時からホットヨガに行って汗を流すというパターンも多いです。



---:今年はオリンピックイヤーです。4年後に東京オリンピックも控えていますが、オリンピックに期待することはありますか?

橋本:やっぱり日本人選手に活躍してほしいですよね。ひとりでも多くの方が活躍してほしいし、それだけで盛り上がる。私のように普段あまりスポーツを見ない人でも、盛り上がると観ようとすると思います。

---:特に応援しているスポーツはありますか?

橋本:サッカーですかね。あまりスポーツは観ない方ですが、その中では観る方です。

---:好きなサッカー選手は?

橋本:本田圭佑選手、岡崎慎司選手です。本田選手はプライベートでも会ったことがあって、昔からずっと「強くなる」と言っていました。10年前くらいの、海外に行く前の話ですが、その頃から意志の強さがすごかった。ずっと「俺は勝つ、強くなる」と言っていて…。そういう“想い”みたいなものって大事なんだなと感じました。

---:どういった経緯で本田選手と会われたんですか?

橋本:友だちの友だちで。私、サッカーもあまり詳しくなくて、本田選手のことも知らなかったのですが、ずっと「勝つ」とおっしゃっていたから印象に残っているんです。

---:自転車に乗るなど、普段から体を動かしていることに加えて、体を調整する上で気をつけていることはありますか?

橋本:睡眠をとることですね。早く寝ること。いくら運動しても寝る時間が遅いと成長ホルモンが発達しない。よく食べて、よく寝て、よく運動する。これが一番大事だと思います。

最後に、橋本さんは今年の抱負を教えてくれた。

橋本マナミさん 今年の抱負

CYCLE-やわらかスポーツさん(@cycle_style_of_sports_and_tech)が投稿した動画 -

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース