Bリーグが川淵三郎元会長にサプライズ企画!川淵人形&動画メッセージに感激 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

Bリーグが川淵三郎元会長にサプライズ企画!川淵人形&動画メッセージに感激

スポーツ 短信
Bリーグが日本バスケットボール協会会長を退任する川淵三郎にサプライズ企画(2016年6月27日)
Bリーグが日本バスケットボール協会会長を退任する川淵三郎にサプライズ企画(2016年6月27日) 全 12 枚 拡大写真
9月22日・23日に開幕する男子プロバスケットボールリーグの『B.LEAGUE(Bリーグ)』の生みの親、川淵三郎氏が日本バスケットボール協会会長を6月25日付けで任期満了となり退任。Bリーグスタッフは川淵会長への感謝の気持ちを込めて27日にサプライズ企画を行った。

会場となった東京都内のBリーグ事務局の会議室に呼ばれた川淵氏。入室すると拍手に包まれ、「いやいや、どうもありがとう」と照れくさそうな表情を浮かべる。


「僕は1年で初めから退任するとは言っていた。将来展望をその中できちんと描けるかなと思ったけど、皆さんの、スタッフの努力のおかげでこの道をたどってさえ行けば、日本バスケット協会、Bリーグも成功することは間違いなしと確信を得たので、僕としてはある意味安心して退任することができます」

川淵氏の後任となる三屋裕子会長については「強力なリーダーシップ」と信頼を寄せ、新しい理事会に心配もしていない。Bリーグスタッフの仕事ぶりも評価し、「スポンサーからの財源の確保も当初の見通しよりもはるかに大きな額を確保できた」と話す。

Bリーグの表舞台からは退くが、川淵氏のバスケットボールへの愛情は変わらない。自身のサプライズに感謝しつつ、ファンに向けて「これからはアリーナに来てぜひ応援してください」と呼びかける。

これまで試合会場に足を運んでいた熱心なファンはもちろんだが、Bリーグの発展のためには新しい観客も必要だ。

「バスケットボールを知らない人、自分のボーイフレンドやガールフレンド、どちらかと言うと(これまでのファンは)女性の方が多いのでボーイフレンドをアリーナにたくさん連れて来てください。そのことが多くのバスケットボールファンを作り出すことにつながるので、そういう応援の仕方を僕は期待しています」

サプライズ企画では選手たちや元サッカー日本代表の前園真聖さんからの動画メッセージ、SNSで募集したファンからのメッセージが紹介された。思わず目もとに手を当てる川淵氏。

また、選手たちのサイン入り川淵人形が送られたほか、開幕戦チケットも大河正明チェアマンより手渡された。

「こんなのプレゼントされるのは生まれて初めて。どう言っていいのかわからない(笑)」と顔を緩める川淵氏。報道陣からも大きな拍手が送られた。

《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース