サッカー日本代表・吉田麻也、長谷部誠の入籍を祝福「精神面でも安定する」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカー日本代表・吉田麻也、長谷部誠の入籍を祝福「精神面でも安定する」

スポーツ 選手
映画『ペレ 伝説の誕生』トークショーにサッカー日本代表の吉田麻也が登壇(2016年6月29日)
映画『ペレ 伝説の誕生』トークショーにサッカー日本代表の吉田麻也が登壇(2016年6月29日) 全 8 枚 拡大写真
サッカー日本代表の吉田麻也選手(サウサンプトン)が6月29日、元サッカーブラジル代表のペレの半生を描いた映画『ペレ 伝説の誕生』の7月2日公開にあわせたイベントに登場。映画の魅力について語った。

サッカー日本代表・吉田麻也、映画『ペレ 伝説の誕生』を語る「感情移入がしやすかった」

「何が面白いってサッカーの技術がまずしっかりしている。冒頭のサッカーでまず引き寄せられた」

サッカーを題材にした漫画や映画とは距離を置くという吉田選手だが、『ペレ 伝説の誕生』で描かれる物語は目を見張るものがあったそうだ。しかし、自身が生まれる前が全盛期だったペレについてはよく知らなかった。

「正直、何も知らない。みんなが神様神様と言うので、一応神様なんだな~って(笑)。この映画を観て、生い立ちを知って、神様もやっぱり人間なんだなと思うとともに、これだけスゴいことをやった人なんだと学びました」

そんな吉田選手だが、映画からは「自分の信念を貫く精神力の強さがいかに大事か」を改めて知った。ペレは17歳で華麗なプレーで人々を魅了し、ブラジル代表のワールドカップ制覇に貢献。吉田選手はテクニックも重要だが、プロの世界はそれだけでは生き残れないと話す。

「(17歳でもペレのような)テクニックは身に付くと思います。それを大舞台で出せるかというと違うもので、そこがプロの難しい所。うまい選手はいっぱいいるけど、そのなかで潰れていく選手もたくさんいる。ペレが出てきたのは精神力の強さなんじゃないかな」

プロは1回相手に抜かれたくらいで凹む精神力では通用しない。メンタルが大切と続ける。

「(ミスをして凹んでいる)その10分が命取りになる。若い時は難しいけど、僕も中堅になってきたので(気持ちを)切り替えられる術は身につけるようにしています。海外の選手を見ているとほんとにメンタル強いな~ってのがいっぱいいる。自分がミスしてるのにぜんぜん気にしないとか、『まったくオレのせいじゃないでしょ?』くらいの。それくらいじゃないとダメなんだなと、僕も海外に行って7年になりますが感じています」

報道陣からは、日本代表のチームメートで28日に入籍を発表した長谷部誠選手(アイントラハト・フランクフルト)についての質問が飛んだ。吉田選手に何か相談はあったかという問いに、「ぜんぜんそれはないです。そういう人です」と笑いながら祝福の言葉を送る。

「チームメートとしても、仲間としても、友だちとしても本当に嬉しいです。今まで選手だけのつながりで、ご飯に行ったり遊んだりの関係はあったけど、今度は家族ぐるみのコミュニケーションが取れるようになれば、よりチームもよくなると思うしピッチにも反映されてくると思う。ハセさんにはガンガンおごってもらいたいな(笑)」

結婚について吉田選手は、「精神面でも安定すると思う。食事など僕はかなり変わった」と支えてくれる家族の大切さに感謝した。

《五味渕秀行》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース