大迫傑はなぜ走る?…リオオリンピックを終えて 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

大迫傑はなぜ走る?…リオオリンピックを終えて

スポーツ 選手
大迫傑選手
大迫傑選手 全 6 枚 拡大写真
■なぜ走るのか

ある程度レースについて聞き終えたあと、私自身が陸上選手にインタビューする機会があったらぜひ聞いてみたかったことを、恐る恐る聞いてみた。

私はサッカーをずっと続けてきた。バスケットボールやテニスなど他の球技も変わらないと思うが、サッカーは「走る」という行為が競技において過程として存在する。例えば、「ゴールを決めるために走る」といった具合に。

しかし、その「走る」という行為自体を人生を懸けて追い求めている陸上選手は、「走る」という行為をどう自分の中で位置づけているのか、ずっと気になっていたのだ。なぜ走るのか、どういったモチベーションで大迫選手は走っているのか。

「陸上の結果であるとか順位、目標であるのがサッカーと同じように、ポジションによって違うとは思うが、ゴールなどに置き換えられるのだと思う。そのためにトレーニングを積んでいるし、記録が伸びていくことが嬉しいのかな。走っていること自体が楽しいということはあまりない。練習ごとに達成感みたいなものはあるが、走っている時に楽しいなどは考えないかな」



走っている時にはどんなことを考えているのだろう。

「サッカー選手がボールを追っている時、野球選手がボールを追う時、もしくは打席に立っている時。または水泳選手が泳いでいる時。うまく言いづらいが、それぞれがやっているスポーツと同じだと思う」

少し悩んでそう話してくれた大迫選手は、「逆に、サッカーはどういった思いでしていました?」と私に逆質問をした。

私は練習などでボールを蹴ること自体も楽しんでいたので、「走っていること自体が楽しいということはあまりない」と心情を明かした大迫選手とは、少し違う部分があるのかもしれない、と正直に伝えた。

「そうなんですね…」と俯いた大迫選手は、ゆっくりと言葉を探してくれた。

「もちろん走るのが嫌いだったらやっていないと思うが、自分を追い込むことが好きになるのはなかなか難しい。やはり、いい練習ができたときの達成感とか、記録が縮まったときの喜びとかなんだと思う」

次の舞台はロンドンでの世界選手権だ。

「来年ロンドンがあるのでそこでしっかり結果を出すこと。10000mではトップ10、8を目指していく。5000mに関しては決勝進出を目指す。4年後、8年後もオリンピック狙えると思うので、そこで結果を出すためにトレーニングを積みたい」

日本陸上界のホープ、大迫選手の挑戦はまだまだ続く。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース