リオ五輪マラソン銅メダリスト、ラップに20の質問「誰に刺激をもらう?」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

リオ五輪マラソン銅メダリスト、ラップに20の質問「誰に刺激をもらう?」

スポーツ 選手
リオデジャネイロ五輪男子マラソンでゲーレン・ラップが3位に(2016年8月21日)
リオデジャネイロ五輪男子マラソンでゲーレン・ラップが3位に(2016年8月21日) 全 6 枚 拡大写真
米国の陸上長距離選手としてゲーレン・ラップ。モハメド・ファラーや大迫傑が在籍するナイキ・オレゴン・プロジェクトに所属し、8月のリオデジャネイロ五輪では男子マラソンに出場。銅メダルを獲得した。

ナイキが大会後にラップに行ったインタビューを公開した。

1:やる気を維持する方法は?

ラップ:私には、いつか世界一になるという目標があります。まだ達成できていませんから、それが毎日一生懸命に練習する理由になります。

誰も日々年をとっていきますから、もちろん少しあせりもあります。それでもやる気を維持し、この目標に向かって頑張っています。

2:誰に、何から刺激をもらいますか?

ラップ:子どもや家族、チームメートやコーチから刺激をもらっています。常にたくさんの時間や努力を費やして、私のゴール達成のために支えてくれている人がとてもたくさんいますから、彼らのためにも毎日頑張っています。

ゲーレン・ラップ 参考画像
(c) Getty Images

3:一番大きな喜びの源は?

ラップ:私にとっては、妻や子どもたちの笑顔です。子どもが成長し、新しいことを学んでいく姿を見ることには何事にも変えられない素晴らしさがあります。親になるということは大きな喜びです。

4:好きなレース会場は?

ラップ:もちろん、オレゴン大学のヘイワードフィールドです。オレゴン大学に通いましたので、ヘイワードフィールドで練習したり、試合した思い出がたくさんあります。

5:やりたいと思っていて、まだやっていないことは?

ラップ:フッド・トゥー・コーストに参加したいとずっと思っています。それがランニングでやってみたいことです。このレースがある時期にはいつもどこかに行っているため、なかなか参加できないままでいます。

個人的には、オレゴン大学がアメリカンフットボールの全国チャンピオンになる姿を見てみたいです。何度かかなり近いところまで行ったことはありますが、最後まで勝てたら素晴らしいなと思います。

6:ランニング用品以外に、クローゼットの中で一番活躍しているアイテムは?

ラップ:間違いなく『エア ジョーダン』です。

7:ランニングはいつから始めたのですか?

ラップ:14歳の時です。中学校(ミドルスクール)でも走っていましたが、まともな練習はしていませんでした。週に一度のレースに出る、その程度でした。高校1年の時に真剣にランニングを始めました。

8:初めて手に入れたナイキのシューズは?

ラップ:赤ん坊の時に買ってもらった『エアフォース1』が私にとっての初めてのナイキシューズです。今でも母はそのシューズをとってあります。

9:シューズは何足持っていますか?

ラップ:集めるのが好きで、何足あるかわかりません。私の家には、ひとつの壁一面の床から天井までを埋め尽くすシューズがあります。

ゲーレン・ラップ 参考画像
(c) Getty Images

10:お気に入りのシューズは?

ラップ:(オレゴン大学のキャラクターの)オレゴンダックバージョンの『エア ジョーダンIII』です。

11:好きな食べ物は?

ラップ:ワッフルです。

12:休みの日はいつもどのように過ごしていますか?どんなことをするのが好きですか?

ラップ:休みの日は妻と子どもと過ごします。時々子どもをスイミングや動物園にも連れて行きますが特別なことはせず、一緒に時間を過ごすことを楽しんでいます。

13:結婚式などでダンスするとしたら得意なダンスは?

ラップ:ダンスは上手ではありませんが、90年代の音楽は好きです。お気に入りを挙げるとしたら(マーク・モリソンの)『Return of the Mack』です。

14:ランニングはひとりでする、グループで走る、どちらが好きですか?

ラップ:自分の思った通りに走れるので、自分だけで走るのが好きな時もあります。ただどちらかというと、グループで走る方が好きです。仲間が周りにいると楽だからです。また同じ距離を走っても短く感じます。

15:走るときに音楽を聴きますか?

ラッぷ:いいえ。外で走るときの静寂感が好きで、そうすることにより頭がクリアになるので、走るときに音楽は聞きません。

ゲーレン・ラップ 参考画像
(c) Getty Images

16:朝と夜と、どちらに走るのが好きですか?

ラップ:夜です。

17:あなたの強みは?

ラップ:立ち直る強さです。

18:過去・現在・未来の何かの出来事を目にすることができるとしたら、何を見たいですか?

ラップ:オレゴン大学がアメリカンフットボールとバスケットボールの全国チャンピオンになるところを見たいです。

19:世界のどこでも好きなところに休みをとっていけるとしたらどこに行きたいですか?

ラップ:ハワイです。

20:ランナーにならなければ何をしていましたか?

ラップ:ランナーにならなくても、おそらく何かスポーツをしていたでしょう。いつかナイキで働きたいです。もちろん陸上の仕事をするのも良いですが、アメリカンフットボールやサッカーも好きなので、それらのスポーツのビジネスの面での仕事ができたらとても面白いだろうと思います。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース