キャンピングカーユーザーの6割が冬の旅行を計画…冬のキャンピングカー旅行調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

キャンピングカーユーザーの6割が冬の旅行を計画…冬のキャンピングカー旅行調査

ライフ 社会
キャンピングカーユーザーの6割が冬の旅行を計画…冬のキャンピングカー旅行調査
キャンピングカーユーザーの6割が冬の旅行を計画…冬のキャンピングカー旅行調査 全 7 枚 拡大写真
日本RV協会は、「冬のキャンピングカー旅行の実態調査」を行い、冬のキャンピングカー旅行の魅力や日数などを調べた。調査対象は、日本RV協会ホームページ閲覧者。

まず、「今冬、キャンピングカーによる旅行を計画しているか」を尋ねた。その結果、「年末年始に計画している」が34.1%でトップになった。

続いて、「年末年始を外した12月中旬~2月下旬くらいまで」31.1%となっており、全体の65.2%の人が冬のキャンピングカー旅行を計画していたことが明らかになった。

「キャンピングカー旅行のメリット」には、38.4%が「乗用車よりも断熱性が高いので、休憩や仮眠するときに温かくて快適」と回答。寒さに強いキャンピングカーという特徴を裏付ける結果となっている。

「公共交通の便が悪い目的地や立ち寄り先でも気軽にアクセスできる」という、ベッド等を備えたキャンピングカー独特の宿泊・休憩機能を挙げる声も27.4%あった。

続いて、「冬の旅行で目的地に着くまでに仮眠・休息をとる場所にはどのような場所を考えているか」を尋ねたところ、トップには「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」48.3%が選ばれた。続いて、「道の駅の駐車場」38.9%となっている。

「キャンピングカー装備品のうち、冬の旅行でいちばん重宝したもの」を選択してもらった結果では、81.6%を占めた「FFヒーター」が1位にランクインした。FFヒーターはキャンピングカーならではの装備で、エンジンを止めても快適・安全に作動する静粛性に富んだヒーターだ。暖房や断熱機能で乗用車に勝っているキャンピングカーの優位性が高く評価されたようだ。

次に、「キャンピングカー購入時に冬場に使用することをどれだけ意識したか」を尋ねた。その結果、「冬場の使用を意識して、FFヒーターや2重窓等の装備品を充実させた」が34.0%でトップとなった。「冬場の使用を意識して4WD車を選んだ」20.7%、「冬場の使用を意識して断熱・防寒対策のしっかりした車種を選んだ」13.3%を含めると、68.0%が購入時に冬場の使用を意識していることになる。

「冬のキャンピングカー旅行の日数はどれくらいを予定しているか」では、40.4%を占めた「2泊3日」が1位にランクインした。続いて「1泊2日」22.6%、「3泊4日」12.3%。約6割弱の人たちが2泊以内の旅行しているようだ。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース