【WBC2017】侍ジャパン・筒香嘉智、均衡破る4番の一撃にドームが揺れた | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC2017】侍ジャパン・筒香嘉智、均衡破る4番の一撃にドームが揺れた

スポーツ 短信
筒香嘉智、均衡破る4番の一撃(2017年3月15日)
筒香嘉智、均衡破る4番の一撃(2017年3月15日) 全 1 枚 拡大写真
「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)第2次ラウンドE組の試合が3月15日に東京ドームで行われ、野球日本代表・侍ジャパンはイスラエル代表と対戦。8-3で完勝し、決勝ラウンド進出を決めた。

5回まで互いに譲らない投手戦となったが、6回に日本が均衡を破った。試合が膠着状態になりつつある雰囲気の中、一気に流れを呼び寄せたのが4番・筒香嘉智外野手(DeNA)の一撃だ。思いきり振りぬいた打球がセンターへ飛ぶと球場の観客は総立ち。スタンドに入った打球を見送ると、この日一番の地鳴りのような声援が響いた。

筒香は前夜のキューバ戦では、好機にセンター前へ軽く合わせる技ありの適時打を放ち、ことごとく試合を振り出しに戻した。そしてこの日は沈黙をぶち破る一撃。これぞ4番の仕事。このアーチを皮切りに侍打線は一気に活気づく。

それまでの沈黙が嘘のように、松田宣浩内野手(ソフトバンク)が適時二塁打、小林誠司捕手(巨人)が適時内野安打で続いて3-0。さらに菊池涼介内野手(広島)にも適時打が飛び出すなど打者一巡の猛攻で5-0とリードを広げた。

投手陣も先発の千賀滉大投手(ソフトバンク)が5回を無失点に抑えれば、あとを継いだリリーフ陣も好投。最後、牧田和久(西武)が3失点と不安をのぞかせたが、投打でイスラエルを圧倒した。日本の4番は筒香。改めてそのことを証明した日となった。

日本は1次ラウンド、2次ラウンドを通じて怒涛の6連勝。決勝ラウンド進出を決めた。

《浜田哲男》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース