【WBC2017】オランダ敗戦にバレンティン呆然…打率6割超え、4本塁打でも届かなかった決勝の舞台 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC2017】オランダ敗戦にバレンティン呆然…打率6割超え、4本塁打でも届かなかった決勝の舞台

スポーツ 選手
初回に先制2点本塁打を放ったバレンティン(2017年3月20日)
初回に先制2点本塁打を放ったバレンティン(2017年3月20日) 全 1 枚 拡大写真
プエルトリコにサヨナラ負けを喫したあと、オランダのウラディミール・バレンティンはしばらく呆然としていた。初回に先制の2ラン本塁打を放ったのを初め3安打、2打点の活躍もチームを勝利に導くことはできなかった。

今大会は1次ラウンドから好調をキープ。2次ラウンドでは3本塁打でMVPも獲得したバレンティン。その好調は決勝ラウンドでも続いていた。初回に放った先制の2ラン本塁打は、ジュリクソン・プロファーのボーンヘッドによってプエルトリコへ傾きかけた流れをつなぎとめるものだった。


1点ビハインドで迎えた五回の第3打席では二塁打で出塁。同点のホームも踏んだ。大会通算でも打率.615、本塁打4、打点12と暴れまわったが初の決勝進出には届かなかった。

試合後はベンチに腰掛けタオルで顔を覆ったバレンティン。果たして拭ったのは汗か涙か。

野球ファンからはバレンティンの活躍を賞賛する、「バレンティンがいかに恐ろしいバッターか再確認した」「このバッターがシーズンでは敵になるんだ」「WBCベストナインは当確だろう」「日本に戻っても頑張ってねバレンティン!」「バレンティンが同じセ・リーグに所属していることに改めて恐怖を感じたよ」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース