サンダーランドのデフォー、降格なら移籍と明言 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サンダーランドのデフォー、降格なら移籍と明言

スポーツ 選手
サンダーランドのジャーメイン・デフォー 参考画像(2017年1月17日)
サンダーランドのジャーメイン・デフォー 参考画像(2017年1月17日) 全 1 枚 拡大写真
代表選手でいるためには常に高いレベルのリーグでプレーしていなければならない。34歳にしてイングランド代表に復帰したFWジャーメイン・デフォーはそう考えている。

現在イングランド・プレミアリーグで最下位に沈んでいるサンダーランドには、来シーズン2部降格の危険性がある。もしサンダーランドが降格したら他チームへ移籍するのかと聞かれ、デフォーはプレミアリーグでやりたいと答えた。

「現実的にならなければいけない。どのチームに加入するのも、そうすることに利点があるからだ。トップレベルでプレーしなければならない。それだけのことだ」

デフォーが欧州主要リーグでのプレーにこだわるのは、2014年に行われたブラジル・ワールドカップ(W杯)前の決断に後悔があるためだ。2014年2月に北米メジャーリーグサッカー(MLS)のトロントFCへ移籍したデフォー。W杯本大会では予備登録メンバー扱いになり出場機会を得られなかった。

「僕はトロントに行ってW杯出場を逃した」と話すデフォー。3年4ヶ月ぶりの代表復帰で同じ轍を踏みたくないと考えている。「電話で知らせを受けたときには受け入れがたい事実だった。現実的になることも必要だ。競争相手のほかの選手たちは、プレミアリーグや欧州でプレーしている。それが前回のW杯出場を逃した理由だろうと考えるしかない」

何が起こるか分からないと付け加えてはいるが、その表情に迷いはなかった。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース