【春から始める】自転車で「趣味としての旅」…ライフスタイルとともに 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【春から始める】自転車で「趣味としての旅」…ライフスタイルとともに

ライフ ハウツー
オフロードを走るMTB 参考画像
オフロードを走るMTB 参考画像 全 13 枚 拡大写真
---:より長く自転車を趣味として続けていくにはどうしたらいいですか?

岩田:ぼくはツーリングをすすめたいです。ロードバイクは元々は競争用の自転車だからスピードを出すことに特化している。ロングライドも距離が長くなっていくし、レースも速いカテゴリーになっていく。

例えば「ロングライド100km走れました!良かった!完走したぞ!」なんてうちはいいのだけど、200km、300kmになってくると、もう果てしないわけですよ。じゃあ次は1000kmか、みたいな。それではどこかで燃え尽きてしまうと思うんです。それで自転車を降りてしまうのはもったいないので、もっと長くできる趣味として「旅(ツーリング)」をオススメしたいです。

1日100kmも走らなくていいと思う。50kmとか70kmとか走りながら観光する。京都へ行って、お寺を巡って、美味しいものを食べて帰ってくるとか。そういう走るだけではない楽しみもあると、歳をとってからも(自転車を)楽しめるからいいと思います。


京都をサイクリング


エントリー層といっても、昔みたいに中高生が始めるだけじゃなく、今は40代50代の人で初めてスポーツバイクに乗りだす人も多い。乗り始めて最初は健康になって痩せていくし、すごく楽しいわけですよ。だけど、ある程度やってしまうとそれもひと段落ついてしまう。

で、次なにやろうとなって、どんどん自分の限界に挑戦していって。でもどこかで限界が来るんですよ、ぼくもそうなんだけど。だから、その先の楽しみとして旅がいいなあと思います。

■自転車で旅をする

自分の自転車を旅先まで持参してもいいし、当サイトの連載コラム【山口和幸の茶輪記】で紹介しているような現地のガイド付きサイクリングツアーなどは、手ぶらで行っても楽しめますね。

岩田さんは前回、自転車イベントの選び方で「旅行も兼ねて行くと面白いですね」と話してくれました。自転車は遠くへ行ける乗り物。それで自由に観光地を走ったら、行動範囲も広がって一層旅が充実しそうですね!

最後に岩田さん、自転車を始めたい人へ伝えたいメッセージがありましたら、ぜひ。

【次ページ 岩田編集長のメッセージと編集後記】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース