警視庁、新型パトカーに日産「フェアレディZ」を導入…「税金の無駄遣いだ」との声も | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

警視庁、新型パトカーに日産「フェアレディZ」を導入…「税金の無駄遣いだ」との声も

新着 製品/用品
警視庁、新型パトカーに日産「フェアレディZ」を導入…「税金の無駄遣いだ」との声も
警視庁、新型パトカーに日産「フェアレディZ」を導入…「税金の無駄遣いだ」との声も 全 1 枚 拡大写真
1964年制作のアメリカ合衆国のミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」。当時の日産の川又社長は、その映画に感銘を受けたそうです。

「洗練されていく美しさを車にも…」とその映画をモチーフに、1969年に発売されたスポーツカーは「フェアレディZ」と名付けられたそうです。語尾の『Z』は、アルファベット最後の文字であることから、「究極」を意味しているのだとか。

2008年には、6代目の『フェアレディZ』が発売し、現在でも大きな人気を博しているようです。

こちらは1983年発売の「3代目 Z31型」




かなり厳ついですね..。かっこいい!




この「日産・フェアレディZ」が、なんとパトカーとして登場したというのです。

これまで高速隊に配備されていたパトカーは、2004年式のマツダRX-8がベースでした。高速隊の新型として登場する「フェアレディZ」は、レーシングブランド「NISMO」がさらに高性能化をはかったといいます。

それでは、そんな高速隊の新型パトカー「フェアレディZ」をご覧いただきましょう。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

記事提供:@Heaaart

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代