【南日本グルメライド】今春からグルメライド!! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】今春からグルメライド!!

ライフ ハウツー
【南日本グルメライド】今春からグルメライド!!
【南日本グルメライド】今春からグルメライド!! 全 5 枚 拡大写真
皆様おひさしぶりです。筆者の諸事情があり(笑)、約半年ぶりに自転車に乗ってきました。

今回走ったコースは、坂道中心の50kmの距離。日中走ると、鹿児島はすでに初夏と思わせる季節で暑いでした。自転車に乗れる、またコラムを連載できることは大変うれしい限りです。

春になり、今年からロードバイク、クロスバイク、MTBなど始める方いるかと思います。様々な自転車で、楽しみも人それぞれ、レースへ出る人、ブルベのよう長距離走る人、キャンプ道具積んでバイクパッキングする人、色々あります。

私の楽しみ方は自転車に乗ってお腹空いておいしいもの食べる!! そう「グルメライド」何を隠そうグルメライドをするブログを書いていた経験からこのコラムが始まったのです。

「自転車乗っておいしいもの食べたいなー」とそんなこと考えながら桜島の見える丘で休憩してますと、「あんた!こぃいらんね!みんなで食べれば、おいしいがぁ」(鹿児島弁を文字に起こすと読みにくいですね)
なんて言われ、いちごをおすそわけしてもらえたり、ロードバイクでラーメン屋へ向かうと店長やら店員に覚えられておまけがもらえたりします(ここほんと大事!)。美味しいものが目的地にあるからこそ走れる。お腹空いて目的地の店でごちそうを食べる達成感。自転車に乗ったからこそ味わえる達成感。そうそれがグルメライドの良さです。

今回は鹿児島市内の小さな峠を5つ程まわり、吉野のピノッキオに立ち寄りました。この店はなんつっても味噌!味噌がおいしいのです。地元特有の甘い味噌にあっさりとんこつをあわせたスープに豚ひき肉と中太もちもち麺がからみます。麺を食べてると豚ひき肉のプチプチ食感があいまって、なんちゅぁならん!

自転車に乗った後のラーメンはほんとに格別ですね。とどめにチャーシュ丼に残り汁を少々かけて頂き、至福のひとときでした。読者の皆様グルメライドいかがですか?

《上水流晋》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース