FC東京、ACL4年ぶり決勝トーナメント進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

FC東京、ACL4年ぶり決勝トーナメント進出

スポーツ 短信
FC東京 サポーター 参考画像(c)Getty Images
FC東京 サポーター 参考画像(c)Getty Images 全 2 枚 拡大写真
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でFC東京は5月4日、ビンズオン(ベトナム)と対戦し2-1で勝利した。最終節で勝ち点3を獲得した東京がグループ突破を果たしている。

東京は前半21分、前田遼一のゴールで幸先よく先制する。その後も試合の主導権を握ったのは東京。同39分にはCKから再び前田がゴールに迫る。しかし、ここはシュートが枠をとらえられず、1-0で前半を折り返した。

後半に入っても攻勢を掛けたのは東京。10分には相手のパスミスから、前田が2点目を決め2-0と突き放す。だが東京は23分にPKを与えてしまい、1点差に詰め寄られた。決勝トーナメント進出には勝ち点3がほしい東京。残り時間は最少リードを守りながらの戦いとなったが見事逃げ切り、4年ぶりのACL決勝トーナメント進出を決めた。

気温30度を超える敵地で勝ちきったチームにファンからは、「浦和とFC東京がグループステージ突破したのはうれしい。Jリーグ勢に優勝してもらいたい」「後半かなり足が止まってたけど勝ててよかった」「FC東京突破できてよかった。Jリーグのチームとしてひとつでも多く勝ち抜いてもらいたい」などの声が寄せられている。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース