この秋してみたいスポーツは「ウオーキング」…スポーツ・運動に関するアンケート | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

この秋してみたいスポーツは「ウオーキング」…スポーツ・運動に関するアンケート

ライフ 社会
この秋してみたいスポーツは「ウオーキング」…スポーツ・運動に関するアンケート
この秋してみたいスポーツは「ウオーキング」…スポーツ・運動に関するアンケート 全 10 枚 拡大写真
ゲオホールディングスは、「スポーツ・運動に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。調査対象は男性5,772名、女性4,332名。合計10,104名。

この秋スポーツ・運動をしたい(始めてみたい)と思うか尋ねたところ、53.4%が「したい(始めてみたい)と思う」と回答した。「現在している(既に始めている)」は22.6%だった。

 次に、この秋してみたい(既にしている)スポーツ・運動を尋ねた。その結果、1位は「ウオーキング」20.1%だった。2位は「ジム、筋トレ、加圧トレーニング」11.1%、3位は「ヨガ、ピラティス」7.3%。男女別に見ると、男性は4位に「野球、ソフトボール」、5位に「釣り」、女性は5位に「スイミング」がランクインしている。総合ランキング3位の「ヨガ、ピラティス」は、ほとんどの割合を女性が占めていた。

スポーツ・運動をする(したい)理由は、「リフレッシュ、ストレス発散」25.6%が1位を獲得。スポーツ・運動をする(したいと考える)ときに重視することは、1位「安くできる、手軽にできる」22.3%、2位「時間の融通がきく、いつでもできる」18.1%、3位「道具、準備が少ない」15.5%だった。

次に、スポーツ・運動に必要な道具、ウエアなどを揃えるときに重視することを尋ねたところ、31.0%が回答した「価格」が最も多かった。スポーツ・運動するときのウエアを揃えるときの予算は、「5,000円未満」36.6%が最も多く、「10,000円未満」30.6%、「30,000未満」6.5%と続いた。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース