【MLB】「俺にも通訳がいれば無罪放免」永久追放の通算4256安打王、大谷翔平・水原元通訳の違法賭博問題に皮肉 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】「俺にも通訳がいれば無罪放免」永久追放の通算4256安打王、大谷翔平・水原元通訳の違法賭博問題に皮肉

スポーツ 短信
【MLB】「俺にも通訳がいれば無罪放免」永久追放の通算4256安打王、大谷翔平・水原元通訳の違法賭博問題に皮肉
【MLB】「俺にも通訳がいれば無罪放免」永久追放の通算4256安打王、大谷翔平・水原元通訳の違法賭博問題に皮肉 全 1 枚 拡大写真

ドジャース大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、元通訳の水原一平氏の違法賭博疑惑について声明を発表。自身の違法賭博への関与を否定し、大谷名義の口座からの送金については「僕の口座に勝手にアクセスしブックメーカーに送金した」と経緯を説明した。

◆「重要な主張だ」野球賭博“完全否定”の大谷翔平に、公式サイトは事例を交え賛同「2015年に違反した投手は……」

■読者からも厳しい声「MLBは隠ぺいに全力を尽くす」

米メディアでは「ピート・ローズ以来、球界で最大の賭博スキャンダル」と報道された今回の騒動。

MLB通算最多4256安打の記録を持つローズ氏は1989年、レッズの監督時代に野球賭博(代表的なのは、1987年のレッズ戦50試合に賭けていたこと)が判明し、球界から永久追放された。そのローズ氏が今回の騒動に“皮肉”を放ち、再び注目を集めた。米紙『ニューヨーク・ポスト』の電子版が報じている。

ローズ氏は、MLBとNFLの“二刀流”で知られるジョシュ・ブーティーのインスタグラムに急遽登場。投稿された動画内で「最近の野球界について話していたんだが、この男が言いたいことがあるそうだ」とカメラを向けられたローズ氏は、「70、80年代に通訳がいれば、俺も無罪放免だったのにな。『スコット・フリー』だ」と発言した。

「スコット・フリー」とは、アメリカン・コミックス『ファンタスティック・フォー』のヴィラン(悪役)である「ミラクルマン」の別名。催眠術で相手に幻覚を見せるキャラであり、米国で展開される「水原元通訳スケープゴート(身代わり)」説を皮肉ったものと思われる。

この記事には多くの読者からコメントが集まっており、「彼は正しい。しかしMLBはこれを隠ぺいするために全力を尽くすだろう。オオタニは特にアジア市場においてマーケティング資産としての価値が高すぎる」「(水原氏より)もっと裕福な誰かが掛け金と負債を負担すると同意しない限り、ブックメーカーは年間9万ドルの収入の通訳者に400万ドルを請求するだろうか」「驚くべきことに、オオタニは自らの承認なしに450万ドルの資金を流出させた銀行と、自身の口座担当者に訴訟を起こしていない」と厳しく追及する声が上がっている。

米国での大谷に対する強い風当たりは収まりそうにない。

◆「重要な主張だ」野球賭博“完全否定”の大谷翔平に、公式サイトは事例を交え賛同「2015年に違反した投手は……」

◆「まだ答えるべきことがある」大谷翔平、“4つの最大の疑問”について現地メディアが指摘

◆大谷翔平「彼→一平さん」「厳しい1週間」「信頼していた方の過ち」 声明文発表から読み解く複雑な心境

(A.Kudo/SPREAD編集部)

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代