女子ツールは沖美穂所属チームが区間2勝と首位
バックナンバー
過去ニュース
沖自身も第3ステージで4位に入り、北京オリンピックの国別出場枠に関わるUCIポイントを獲得している。
同大会は女性版のツール・ド・フランスともいわれるメジャーレースで、沖の所属するメニキーニはすでに2ステージで優勝している。
14日にボーベ~アルジャントゥーユ間で行われた第4ステージでは、2人の逃げが決まり、チームメートのラスムッセンが優勝。沖はメイン集団のスプリント勝負で2着になり、区間4位を記録した。
「今日のスタート地点は5年前にフランスのチームにいた時、滞在していたところだったので走りやすかった」と沖。
さらにゴール手前5km地点のGPM(山岳ポイント)も02年に優勝したトロフェ・デ・グランパールの激坂で、ここを3番手で通過した。
「4位はオリンピックのポイント対象になるので、このあとのステージも総合成績は狙わず、ステージが狙えるコースにまとを絞り走ります」
15日は、午前中にセントリシュルセーヌ~アミリ間で94kmのステージレース、午後はアミリで22kmのタイムトライアルが行われる。大会は16、17日と山岳ステージを走り、18日にビッテルにゴールする。
《編集部》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代