フィニステールで清水都貴が逃げに乗る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

フィニステールで清水都貴が逃げに乗る

バックナンバー 過去レポート
 ツール・デュ・フィニステールが4月18日にフランスの北西部カンペールを発着とする199.3kmで開催され、ブルターニュシュレーのディミトリ・シャンピオン(フランス)がBBOXブイグテレコムのピエリック・フェドリゴ(フランス)の追い上げをかわして逃げ切り優勝した。
 ツール・デュ・フィニステールが4月18日にフランスの北西部カンペールを発着とする199.3kmで開催され、ブルターニュシュレーのディミトリ・シャンピオン(フランス)がBBOXブイグテレコムのピエリック・フェドリゴ(フランス)の追い上げをかわして逃げ切り優勝した。 全 1 枚 拡大写真
 ツール・デュ・フィニステールが4月18日にフランスの北西部カンペールを発着とする199.3kmで開催され、ブルターニュシュレーのディミトリ・シャンピオン(フランス)がBBOXブイグテレコムのピエリック・フェドリゴ(フランス)の追い上げをかわして逃げ切り優勝した。以下はEQA・梅丹本舗のチームレポート。

 気温16度、快晴でツール・デュ・フィニステールがスタートした。レース前日に、選手たちは拠点のあるフランス南部のトゥールーズから850kmを車で北上し、フランス北西部ブルターニュ地方のカンペールに到着。多少の疲れはあるも、チームの雰囲気は明るく、久々のレースに気合も十分だ。
 コースは164.5kmを走り、8.7kmのサーキットを4周する。勾配が12.5%の坂があり、この坂を計5回通過する。
 レースはスタート直後から、数多くのアタックが繰り広げられ、集団のペースは速いままレースが進んでいく。50km地点あたりで、大きな逃げが決まり、33人の先頭グループが形成された。ここには各チームの有力選手が入るが、EQAからは清水都貴が入った。
 しかし、この逃げに誰も乗せられなかったコンテンポリスチームが集団をペースアップし、その後再び集団となる。その後も集団のペースは全く落ちず、逃げができては捕まる展開となる。その後19人の逃げができ、この大きな逃げにも清水が入る。フェドリゴなど多くの有力選手が入っていたが、集団との差が1分以上開くことはなかった。
 この逃げも集団に捕まり、周回コースに入る手前で、トーマ・ボクレールを含む3人の逃げが決まり、最初の12.5%の坂で集団から6人ほどが飛び出す。EQAのメンバーは、清水、福島晋一、増田成幸、グレゴール・ガズヴォダ、ギヨーム・ポンの5選手が集団に残り周回コースに入った。
 周回を重ね、集団には清水、ガズヴォダ、ポンが残って勝機を狙っていたが、タイミングが悪くラスト周回のアタックに入れず。ガズヴォダがトップから40秒遅れの28位でのゴールとなった。
 終始早いペースで進んだ厳しいレースだったが、エースの清水は、この日大きな逃げに2度も乗れて調子は上々。翌日のトロブロレオンに期待がかかる。

「後半まで脚を温存しようと思っていたけれど、危険なメンバーの逃げだったので乗らざるを得なかった。周回コースのきつい上りが、切れはしなくても順位を落としてしまう感じでうまく上れなかった。直線で勾配がある坂なので、自分にとって苦手な感じの坂。今日、自転車に乗って移動の疲れも取れたので、明日のトロブロレオンはいい調子で走れると思う」と清水。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代