EQAが28日開催の全日本選手権を展望 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

EQAが28日開催の全日本選手権を展望

バックナンバー 過去レポート
 6月28日に広島で開催される全日本自転車競技選手権大会ロードレースは、EQA・梅丹本舗チームにとって今年目標とするレースの一つ。日本人選手にとっては誰もが憧れるタイトルで、このレースで勝てば1年間、日本チャンピオンジャージを着ることができる。出場メンバーは福島晋一、岡崎和也、清水都貴、増田成幸、中島康晴、菊池誠晃。そしてこのレースで岡崎が選手生活を終える。チームにとっては何が何でも手にしたいこのレースを詳しく見てみよう。

●「全日本自転車競技選手権大会ロードレース」とはどんなレースなの?
 年に1度各国で行われるナショナル選手権のロードレース。ヨーロッパなどでも同じ日に開催される。勝利した選手には日本チャンピオンジャージが与えられ、1 年間すべてのロードレース競技で、日の丸をあしらった特別なジャージを着用して出場することができる。さらに、その年だけでなくチャンピオンになったという証をその後もジャージに加えることが許される。このレースで勝つことは、自転車選手にとって大きなステータスとなる。
 コースは、広島県中央森林公園サイクリング・ロード。12.3kmを16周する196.8kmで行われる。誰もが狙いたいタイトルなだけに、いつもと違う雰囲気が漂うこのレース。個人プレーになってしまわないように、どうチームで戦うかも勝利を左右することになるだろう。
 このレースは同時に、9月にスイス・メンドリシオで開催される世界選手権、12月に中国・香港で開催される東アジア大会のロード日本代表選手の選考対象レースになっている。

●レースが行われる場所はどこ?
 広島空港に隣接している広島県中央森林公園サイクリング・ロードで開催される。広島空港を取り囲む形でサイクリングコースがあり、今回のコースになっている 12.3kmの健脚コースと3種類のファミリーコースがある。中央森林公園には、その他にもバーベキュー広場やピクニック広場、6ヘクタールもある日本庭園の三景園などがある。

●このレースにかけるチームの意気込みや参加の意義は?
 岡崎和也がこのレースを最後に引退することを表明した。3年間エキップアサダのメンバーとして、エースのために献身的な走りをし、時にはキャプテンとしてチームを支えてきた彼にとって最後のレースとなる。 出場メンバーは岡崎の他に、エース清水都貴、昨年3位の福島晋一、全日本タイムトライアルでも好調さを見せた増田成幸、このレースでは昨年5位、一昨年4位の中島康晴、菊池誠晃の6選手。岡崎の引退レースなので、是が非でもチームの誰かの勝利で飾りたい。

●その他、豆知識な情報(特産や名所、面白いことなど)
 広島県中央森林公園の公園センターの隣りにあるサイクルセンターでは、ロードレーサー、マウンテンバイク、軽快車、コロ付き子供車、おもしろ自転車など、さまざまな種類の自転車約600台がレンタサイクルとして利用できる。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代