新城は4回目のツール・ド・フランス完走に正念場
バックナンバー
過去ニュース

この日も厳しい超級山岳が2回、その後も2級山岳、さらに1級山岳2回が待ち構える過酷なコースレイアウト。新城の所属するヨーロッパカーチームとしては区間優勝、そしてピエール・ローランの山岳賞ジャージをねらった。攻めの作戦を立ててローランは序盤の峠から積極的に逃げた。
新城は2つ目の超級山岳をメイングループで越えたが、最後の峠でハンガーノック(エネルギー不足)で大幅に遅れる。さらに後半に降り出した雨が新城の体温を奪う。チームカーも前方の集団をサポートするために追い抜いていったため、峠で撮影していた綾野真カメラマンにウインドブレーカーを貸してもらいゴールした。
「ダメだ。ハンガーノック。すぐに休みたい。綾野さん、ありがとうございました」とだけコメントし、ツラそうな表情でチームバスの中へ。
大会はいよいよ大詰め。20日のステージをクリアすれば、2年連続4回目の完走は確実になる。(飯島美和)
《編集部》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代