昭文社、旅行ガイドブック「まっぷる」に無料電子版 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

昭文社、旅行ガイドブック「まっぷる」に無料電子版

バックナンバー 過去ニュース
昭文社から発行している旅行ガイドブック「まっぷる」の読者限定サービスが3月から刷新された。「まっぷる」の国内エリア版を購入すると、専用アプリ「マップルリンク」から無料の電子版を閲覧できる。
昭文社から発行している旅行ガイドブック「まっぷる」の読者限定サービスが3月から刷新された。「まっぷる」の国内エリア版を購入すると、専用アプリ「マップルリンク」から無料の電子版を閲覧できる。 全 1 枚 拡大写真
昭文社から発行している旅行ガイドブック「まっぷる」の読者限定サービスが3月から刷新された。「まっぷる」の国内エリア版を購入すると、専用アプリ「マップルリンク」から無料の電子版を閲覧できる。

旅行ガイドブックとして多くの旅行者に愛読されている「まっぷる」は、ボリューム満載の情報を掲載することで、携帯性が低下することを課題としていた。

そこで新しく提案されたのが「本と電子書籍のダブル使い」。「まっぷる」を購入をすると、スマートフォンアプリ「マップルリンク」で「まっぷる」の電子版が無料で読めるというサービスとなっている。

このサービスを活用すれば、家や宿泊先で旅のプランを練る際には大きな誌面の本で読み、旅先ではスマートフォンから電子版を読むことができる。

更に、電子版では事前にチェックしたものが付箋機能で簡単に探し出せる。登録しておいた目的地への方向を指し示す機能も付いている。

このサービスは、3月12日に発売された「まっぷる 鎌倉 江ノ島’15」など今後発売する国内エリア版ガイドブックと、過去1年間に発売した「まっぷる」国内エリア版ガイドブック約100点に対応する。

利用の際には、「マップルリンク」のバージョンアップが必要となる。

(久米 成佳)

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース