【自転車のある風景】豪州リアル自転車コミュニティ「Bike SA」、“軽さ”がもたらす継続性 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車のある風景】豪州リアル自転車コミュニティ「Bike SA」、“軽さ”がもたらす継続性

オピニオン コラム
南オーストラリア州アデレードを拠点とし、自転車を安全に楽しむための普及活動をしている「Bike SA」という団体には、現在6000名ほどの会員がいると言われている。
南オーストラリア州アデレードを拠点とし、自転車を安全に楽しむための普及活動をしている「Bike SA」という団体には、現在6000名ほどの会員がいると言われている。 全 1 枚 拡大写真
南オーストラリア州アデレードを拠点とし、自転車を安全に楽しむための普及活動をしている「Bike SA」という団体には、現在6000名ほどの会員がいると言われている。

この団体の持つ独自のプログラムには、学ぶことが多い。

特に、自転車を楽しむためのライドプログラムは、ほぼ毎日どこかで開催されており、ボランティアであるリーダーが独自のコースを設定して、集まった人々と一緒に走りコミュニケーションを図るもの。

このプログラムは、速さや傾斜の有り無しなど、初級から上級まで細かなレベル分けがされており、参加者は、自分の技量に応じたグループに無料で参加することができる。自分自身の技量が分からないときには、事前にリーダーに問い合わせをすることが可能。予約をする必要もなく、決められた集合場所に自転車を持っていけば参加できる。

このボランティアリーダーは、毎週持ち回りのために、個人の負担になることもない。

またBike SAは、他にも大きなコミュニティライドのイベントや、自転車を楽しむための様々な取り組みをしている。街全体が自転車を楽しもうというこの取り組み、運営サイドも参加者も、緩やかかつ軽快なつながりが、継続性を生み出している。

(さくら麻美=フォトジャーナリスト)

《さくら麻美》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース