【ウェアラブルテック14】おもちゃもウェアラブル!「Moff」詳報 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ウェアラブルテック14】おもちゃもウェアラブル!「Moff」詳報

ウェアラブル 国内
【Wearable Tech Expo 2014】注目の一品、新感覚の玩具「Moff」

現在開催中の「Wearable Tech Expo in Tokyo 2014」で、来場者から注目を浴びていた展示の1つにウェアラブルデバイス「Moff」がある。これは、自分の腕に付けて、動きに連動して音を出せるという新しい玩
【Wearable Tech Expo 2014】注目の一品、新感覚の玩具「Moff」 現在開催中の「Wearable Tech Expo in Tokyo 2014」で、来場者から注目を浴びていた展示の1つにウェアラブルデバイス「Moff」がある。これは、自分の腕に付けて、動きに連動して音を出せるという新しい玩 全 1 枚 拡大写真
【Wearable Tech Expo 2014】注目の一品、新感覚の玩具「Moff」

現在開催中の「Wearable Tech Expo in Tokyo 2014」で、来場者から注目を浴びていた展示の1つにウェアラブルデバイス「Moff」がある。これは、自分の腕に付けて、動きに連動して音を出せるという新しい玩具だ。

Moffには加速度センサとジャイロセンサが内蔵されている。そのセンサ情報の組み合わせで、腕の動き(方向とひねり)を検知し、これらのデータをBluetooth4.0経由でiPhone側に送るという仕組みだ。アプリケーションは送られてきたデータから、動きと連動させてヒモ付けて、さまざまな音を出力する。アプリケーションを変えるだけで、電子銃、チャンバラ(刀の音)、ミニカー、ピアノ、ギターなど、さまざまな音をモーションに合わせて出力できる。

「もともと子供たちと、その家族のために開発したものです。自分の動きが音と連動して遊びの体験に変わるため、カラダを使った想像力豊かな遊びをつくりだせます。プロトタイプを試してもらうと、世界中どんな子供でも夢中になってくれました。操作も直感的で誰でもすぐに覚えられ、国境を越えて音を楽しめます。これまでは1つの玩具に付いている音の機能は限られていました。しかし、Moffならばアプリケーションをダウンロードしてセットするだけで、いろいろな音遊びが無限大に楽しめます」と語るのは、Moffのエンジニア、米坂元宏氏だ。

Moffは一見すると、敷居が低く単純な遊びに見えるが、実際にやってみると大人でも意外にハマってしまう。デモのアプリケーションでは、複数の音とモーションを結びつけたデータがセットされており、デバイスのボタンを押すと、電子銃、刀、ゴルフの音、ギターなどに切り替わるようになっていた。SDKも公開し、さまざまな方面で開発に協力してもらうという。Moffのカラーはオレンジのみだが、そのほか紫・黄・緑・青のバリエーションも順次用意する方向だ。

実は、このMoffは、指輪型ウェアラブルデバイス・Ringと同じように、米クラウドファンディングサイト・Kickstarterにおいて出資を募っており、こちらも人気を博しているという。3月25日現在、5万6984ドルの資金調達を達成済みだ。Moffの価格は49ドルと安価なので誰でも手に入れやすい。「Bluetoothを内蔵して、この価格はけっこう衝撃的だと思う。普通なら1万円程度はするだろう」(米坂氏)。

最近は家電などのモノづくりでも、こういったクラウドファンディングの動きが出ている。ネット時代における新しい資金調達として注目されるものだが、ある意味では自然な流れなのかもしれない。自分の欲しいモノやアイデアに賛同してくれる出資者を募り、その支援者とともに新しい製品を育てていくという流れは、若手が多いベンチャーにとって大きな可能性を秘めている。今後このような21世紀型のグローバルなモノづくりが流行るだろう。日本発のグローバルなモノづくりを若い力でどんどん広げて欲しい。

《井上猛雄》RBBTODAY

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代