20~40代女性に聞いた「ベジ・スムージー」にオススメの野菜と果物とは? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

20~40代女性に聞いた「ベジ・スムージー」にオススメの野菜と果物とは?

新着 飲食
野菜や果物を使った「ベジ・スムージー」をご存知ですか?
野菜や果物を使った「ベジ・スムージー」をご存知ですか? 全 7 枚 拡大写真
 ダイエッターや、美容・健康への意識が高い人の中には、「スムージー」という言葉を聞いて、思わず反応してしまう人もいるだろう。また、最近では、『ベジ・スムージー(グリーン・スムージー)』の関連本も多数発行されている。

 ベジ・スムージーとは、野菜と果物 2~3種類(バランスは4:6)を、なるべく皮ごと使ってミキサーで作るジュースのことで、栄養素や食物繊維、食物酵素を手軽に摂ることができる。女性向けのカフェや飲食店のメニューなどで見かける機会も増えたベジ・スムージーだが、実際のところ、認知度や飲用者数は、どれほどのものなのだろうか。

 このたび、タキイ種苗が、20代~40代の女性329名を対象に行った「ベジ・スムージーに関する調査」(調査期間:5月9日~13日)で、『野菜や果物を使ったベジ・スムージーをご存じですか?』という問いに対し、75.7%の人たちが「はい」と回答したという。ちなみに、同社は昨年も同様の調査を行っており、1年前と比較すると、10.9%認知度が向上していた。

 しかしながら、同調査で『ベジ・スムージーを自分で作って飲んだことがありますか?』という質問では、88.1%の人が「いいえ」と回答しており、スムージーを自作して飲んでいる人はあまり多くないことがわかった。

 また、同調査で、ベジ・スムージーを自分で作って飲んだことがあるという人たちに、『ベジ・スムージーにオススメの野菜と果物』と聞いたところ、以下のような結果になった。

 ■「ベジ・スムージー」にオススメの野菜
 1位:ホウレンソウ 51.3%
 2位:ニンジン 48.7%
 2位:コマツナ 48.7%
 4位:トマト 25.6%
 5位:モロヘイヤ 17.9%
 5位:チンゲンサイ 17.9%

 ■「ベジ・スムージー」にオススメの果物
 1位:バナナ 71.8%
 2位:リンゴ 64.1%
 3位:オレンジ(みかん) 33.3%
 3位:キウイ 33.3%
 3位:パイナップル 33.3%

 このほか、ベジ・スムージーを実際に飲んで体に変化があったという人たちに、具体的な変化を尋ねたところ、もっとも多かったのは「便秘が解消された」(63.6%)だった。その他としては、「何となく体の調子が良くなった」「お肌の調子がよい」「痩せた」などの意見もあったという。

《ダイエットクラブ編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース