20代男性は、豆乳大好きな“豆乳男子”が多い!? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

20代男性は、豆乳大好きな“豆乳男子”が多い!?

新着 飲食
世代別料理への豆乳活用傾向
世代別料理への豆乳活用傾向 全 5 枚 拡大写真
 不二製油は、豆乳が今の日本人の生活にどのように浸透しているのか、20代~70代の男女8,933人を対象に「豆乳に関する意識調査」を実施した。

 「自宅で豆乳をどのくらいの頻度で飲んでいますか」という質問に対し、週に1回以上飲んでいる、という人は20代で16%以上にのぼり、他の世代と比べ最も多くなることがわかった。外出時でも1位となっている。更にに性別で見てみると、男性では圧倒的に20代が自宅・外出時ともにトップとなり、家でも外でも豆乳を飲んでいる20代の“豆乳男子”の存在が明らかになった。また、女性も自宅では健康意識の高い60代と肩を並べる結果となり、外出先でも30代に次いで多くなっている。

 「豆乳を使った料理をどのくらいの頻度で食べていますか」という質問に対しても、男女ともに20代に高い頻度が見られた。特に男性では20代男性が自宅、外出時ともに他の世代を大きく上回っている。

 「自宅の料理で豆乳を使用していますか」という質問でも、「週に1回以上」と答えた20代男性は、最も多い70代女性の11%に次いで2番目。40代・60代女性を0.1ポイント上回っており、“豆乳男子”の存在が目立った。

 週1回以上豆乳を飲む男女100名に、どんなときに豆乳を飲んでいるか聞いてみたところ、20代男性は「夕食時」が最も多く、34%を占めており、ドリンクとして定番化していることが見て取れる結果となった。一方、20代女性は「朝食時(54.0%)」「昼食と夕食の間(42.0%)」が多く、ヘルシーなドリンクとして牛乳やジュースの代わりに飲んでいるようだ。

 同じく、週1回以上豆乳を飲むユーザーに「豆乳を好きな理由」を聞いたところ、20代男子は「おいしいから」が「栄養価が高いから」を抑えて1位となった。20代女子は「栄養価が高いから」「ダイエットに良い(良さそう)だから」に次いで「おいしいから」が3位という結果になり、20代は「味」への期待が大きいことがわかった。

《浦和 武蔵》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース