BMXはリオ五輪をかけた得点争い開始 長迫がタイムトライアル2位 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

BMXはリオ五輪をかけた得点争い開始 長迫がタイムトライアル2位

スポーツ 短信
長迫吉拓
長迫吉拓 全 3 枚 拡大写真
BMXスーパークロスワールドカップの第3戦が6月14~15日にドイツのベルリンで開催された。6月1日よりリオデジャネイロオリンピックの出場権をかけた国別ポイントの集計がスタートしており、今大会は最初の大きなレース。

UCI(国際自転車競技連合)ランキングを16位で前戦を終えた長迫吉拓(モトクロスインターナショナル)はシード権を得て14日のタイムトライアルに進出し、2位の成績を残した。15日に行われた決勝ラウンドでは、1/8決勝を通過。準々決勝では第1コーナーを抜けた時点で2位につけ、第3コーナーでトップを狙うものの転倒し、レースを終えた。

6月1日に開催されたヨーロッパ選手権で3位に入り、今大会のタイムトライアルでは名実ともにトップをねらえる可能性を示している長迫。次戦以降の活躍が期待される。

同じく日本から参加した松下巽(早稲田大大学院)は、前戦に引き続き予選を通過し1/8決勝に進出、48位の成績を残した。吉井康平(東海大)は75位。女子エリートの朝比奈綾香は40位。

●長迫吉拓(モトクロスインターナショナル)
正直悔しい。準決勝の通過圏内にいたのに、さらに上の順位を狙って抜きにいってしまったことは、トータルの結果を考えての判断ができていなかった。しかし大会を通しての自分の走りには、トレーニングの成果も実感することができ満足している。日本チームとしても自分以外の選手がポイント対象である決勝トーナメントへ勝ち上るようになったことは心強く、これをコンスタントに続けていきたい。来週からもヨーロッパ選手権第9-10戦、全日本選手権、世界選手権と大会が続くので、今大会で得た自信を結果につなげていきたい。

《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース