【ツール・ド・フランス14】開幕地イギリスの中心部、キング・クロス駅周辺の自転車事情 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】開幕地イギリスの中心部、キング・クロス駅周辺の自転車事情

ライフ 社会
キング・クロス駅周辺
キング・クロス駅周辺 全 4 枚 拡大写真
間もなく開幕を迎えるツール・ド・フランス14。開幕地はイギリス北部の都、リーズである。

リーズまで移動するにはいくつか方法があるが、イギリス国外からの場合、ヒースロー空港から、映画ハリー・ポッターでも有名なキング・クロス駅を軸に、鉄道で北上するという手法がポピュラーな経路のひとつだろう。

鉄道の国とも言われるイギリスだけに、鉄道網は充実している。

加えて、キング・クロス駅周辺の交通のようすを覗くと、日本に比べて若干広い道路を、クルマが激しく行き交っている。

ここまでは日本の各都市部と同様であるが、少し違うことがある。自転車用のスペースがしっかりと設けられていることだ。

自転車の数も多く、自転車を手で転がしていることが一つのステータスでもあるかのように見える。ヘルメット着用など、まばらだがルールも浸透し始めているようで、さらには「バークレー・サイクル・ハイヤー」と呼ばれるレンタル自転車のサービスもある。

こと交通網の整備で新しい事を始めようとすると、インフラが先か、ユーザーの拡大が先かというような、“鶏と卵”的議論に始まり、ビジネス面での成功を前提とした慎重な姿勢が続くことで結果、新サービスの浸透が進みにくくなる。

キング・クロス駅周辺の道路事情からは、できるところに自転車道をつくる、という、一種ゲリラ的な整備に着手することで、スモールスタートからの新たな文化の根付きを促すという柔軟性がみてとれる。

《土屋篤司》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース