【ツール・ド・フランス14】ハリー・ポッターでも有名な英国キング・クロス駅は自転車もシームレス | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】ハリー・ポッターでも有名な英国キング・クロス駅は自転車もシームレス

ライフ 社会
英国リーズ駅
英国リーズ駅 全 6 枚 拡大写真
英国の北部、リーズで開幕を迎えるツール・ド・フランス14。“鉄道国家”イギリスのハブステーションであり、ハリー・ポッターでも有名なキング・クロス駅。輪行のようすなどに注視してみた。

まず、駅の中であるが、非常にフラット。床面がフラットであり、駅の外から駅構内に入るさいに、階段などの段差がない。ゆえにジョギング中の人や、サイクリストが駅構内で簡単な買い物をするなど、必ずしも電車に乗る目的でない人も、自然に駅店舗を活用している。

自転車に目を移すとやはり、駅内に自転車を押して入ってくる人は多い。そのまま鉄道での輪行に出かける人も含めてである。

また、ツール・ド・フランスの開幕地、リーズの駅改札には、自転車をはじめベビーカー、車椅子などのためにレーンが用意されており、その旨が明記されている。

地下鉄などはその志向とは別かもしれないが、空間の使い方が面を生かす格好になっている。日本のターミナル駅は、階段での昇り降りが少なくなく、輪行をするにもいきなり知らないターミナル駅を使うとき等は注意が必要だが、このキング・クロス駅は、面積が存分に確保し、空間に余裕と余白を残す。階段をはじめ上下の移動が少ないため、そうした面で輪行者に大きな負荷がかかる事は少なそうだ。

空間の使い方や、建物のデザインの仕方、ひいては都市の作り方という環境が、自転車ユーザーをはじめ、移動する人間を変えるようだ。

《土屋篤司》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース