【ツール・ド・フランス14】会場沸かせた新城「スプリントの良い形作れた」第6ステージ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】会場沸かせた新城「スプリントの良い形作れた」第6ステージ

スポーツ 短信
ツール・ド・フランス14 第6ステージ
ツール・ド・フランス14 第6ステージ 全 3 枚 拡大写真
フラットな194kmの第6ステージはスタート直後に4選手の逃げが決まり、集団は4選手を射程圏内に置きながら、ゆっくりとレースが進んだ。

第5ステージでの落車の怪我や、体力面で消耗している選手が大半を占める集団を、強い風と、冷たい雨が襲った。そんな中、現在ポイントジャージを保持しているペーター・サガン(キャノンデールプロサイクリング)や、フランスチャンピオンのアルノー・デマァー(FDJ)など、有力選手たちが次々と落車。

逃げていた4選手も残り20km付近で2選手が集団に戻り、残り13kmを前にして集団は1つに。スプリンターを擁するチームの位置取りがはじまるところで、激しい横風により集団は2つに分裂。

ヨーロッパカーの新城幸也は、チームメートでスプリンターのブライアン・コカとともに前方集団に残り、ゴールまで残り2kmからブライアンと一緒に前方の集団に残った。

ゴールスプリントの瞬間をまえに、新城がスプリントの位置取りをはじめトップスピードで先頭を牽く。その様子は、会場内の大型ヴィジョンにも映し出され、今年で引退するフランスの名物MC、ダニエル・マンジャスも興奮気味に、「ユキヤ アラシロっ!」と名前を連呼。会場では大歓声が起きた。

残り1kmを切ったところで、次のスプリント要員、アシストのケビン・レザが先頭にたち、ヨーロッパカーは完璧な形でゴールスプリントに入ったが、ブライアンは大柄のスプリンターたちに行く手を阻まれ、行き場を失い、8位に終わった。

新城は54秒遅れの区間85位でレースを終えた。総合上位を狙うエースのピエールが少しずつタイムを落とし総合35位。マイヨジョーヌのニバリから6分17秒差。

第6ステージを終えて新城は「横風を警戒するようにとピエールに伝えたが、タイミング悪く後ろに下がってしまった。自分が戻って、集団を牽いても、どうにもならない差が開いた。現場の判断でブライアンのアシストに廻って、スプリントの良い形が作れた」と振り返る。

「ピエールは、山岳で挽回できる。自分の調子も上がってきているので、その時自分は精一杯ピエールのアシストする。チームメートが落車に巻き込まれたが、大事に至らず良かった。雨はもう嫌だね…」悔しい表情で話した。

翌日の第7ステージはエペルネ~ナンシーまでほぼフラット、234.5kmの長丁場だ。雨の予報が出ており、風も強いようなので、気の抜けないステージになる。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース