【ツール・ド・フランス14】選手たちはレース中に腹ごしらえ、沿道に投げ捨てた“サコッシュ”はファンがお土産に
スポーツ
短信

選手たちが補給地点を通過する1時間ほど前に各チームのスタッフが到着する。サコッシュと呼ばれる専用の袋に水の入ったボトルや高カロリーのエネルギーバーやビスケット、甘いタルトなどを入れて準備。あとは選手が来るまで待機だ。
選手から向かって右手にスタッフが一定の距離を置いて並び、選手が来たら手を挙げてサコッシュをかかげる。選手たちは若干スピードを緩めるが止まることはなく、上手にサコッシュを受け取っていく。
受け取ったらすぐに中から自分に必要な分だけの食料、ボトルを取り出し、余ったものはサコッシュごと沿道に投げ捨てる。そのサコッシュはファンがおみやげとして持ち帰るのだ。
サコッシュはチームのグッズの中でも人気があり、そのため補給地点は人気のある観戦スポットになっている。
《五味渕秀行》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代