【ツール・ド・フランス14】ニーバリ念願の総合優勝「ツール、ありがとう!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】ニーバリ念願の総合優勝「ツール、ありがとう!」

スポーツ 短信
2014年ツールドフランスの勝者、ビンチェンツォ・ニーバリ
2014年ツールドフランスの勝者、ビンチェンツォ・ニーバリ 全 8 枚 拡大写真
第21ステージ、パリ・シャンゼリゼにフィニッシュしたビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)はついに念願のツール・ド・フランス総合優勝を決めた。

2010年にブエルタ・ア・エスパーニャ、2013年に地元のジロ・デ・イタリアを制し、今年はツールに照準を絞ってシーズンを迎えた。しかし、前半戦は目立った成績を残せず、コンディションに不安を抱えたままレースに臨んだ。

強力なライバルたちのリタイアもあったが、いざ戦いが始まるとニーバリはステージ4勝、2位以下に7分以上の大差をつける圧倒的な強さを発揮し、パリの表彰台までマイヨジョーヌを守り切った。

これでニーバリは、ジャック・アンクティル、フェリーチェ・ジモンディ、エディ・メルクス、ベルナール・イノー、そしてアルベルト・コンタドールに続く史上6人目の3大ツール制覇の偉業も達成した。

ツールの公式サイトに掲載されたニーバリのコメントは以下の通り。

「ここ何日かこのツールで最高の瞬間はどれかって質問されたとき、シャンゼリゼの表彰台の感覚と比べられる幸せはないと予想していた。想像以上にもっとすばらしいよ」

「この勝利を家族とチームに捧げたい。妻のラケーレと赤ん坊の娘のエマがそばにいなければ、僕の両親とともに若い自転車選手として成長していなければ、ここにたどりつけたとは思わない。これほど強い感情を感じたことは僕の人生でほとんどなかった。だから、ツールにありがとう、フランスのみなさんありがとう、みんなにありがとうと言いたいんだ」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース