【ツール・ド・フランス14】ポーランド人初の山岳賞のマイカ「ツールで戦えることを証明した」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】ポーランド人初の山岳賞のマイカ「ツールで戦えることを証明した」

スポーツ 短信
ポーランド人初のマイヨブランアポアルージュを獲得したラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)
ポーランド人初のマイヨブランアポアルージュを獲得したラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ) 全 2 枚 拡大写真
アルプスとピレネーで2度のステージ優勝を挙げたラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)は、山岳賞の水玉ジャージ「マイヨブランアポアルージュ」もパリの表彰式で手に入れた。

24歳のポーランド人、マイカはジロ・デ・イタリアでは昨年、今年と総合10位以内に入っている。ツールは予定外の出場だったが、エースのアルベルト・コンタドールのリタイア後はチームを救う華々しい活躍を見せ、ポーランド人初の山岳賞を獲得した。

チームから発表されたマイカのコメントは以下の通り。

「すごくうれしいし、このツール中の自分のパフォーマンスにはちょっと驚いている。僕は初めてのツール・ド・フランスだったし、アルベルトをアシストするつもりだった。でも、エースがいなくても僕たちは強いチームなんだと証明した。僕たちにプランBはなかった。新たなプランAを作り上げたんだ」

「もちろん、ジロの後で疲れていたから、監督と最初の10日間はゆっくりいこうと決めた。それがうまくいったし、僕はレース後半で最強のライダーの中にいた」

「水玉ジャージでパリに立っているのは、夢がかなったようだよ。僕は成長し続けたいし、いつかは総合優勝を狙いたい。でも、ここは完璧な出発地点だし、自分がツールで戦えることを証明した。戻ってくるのを楽しみにしているよ」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース