コモンウェルスゲームズ、チームスカイのトーマスが男子ロードレースで金メダル
スポーツ
短信

雨の中、12周168.2kmで行われたレースで、序盤はマン島代表のピーター・ケノー(チームスカイ)が単独でアタックする。8周目、集団から追走してきたトーマス、ニュージーランド代表のジャック・バウアー(ガーミン・シャープ)、イングランド代表のスコット・スウェイツが先頭に追いつき、ケノーは脱落する。
先頭3人はラスト1周で追走集団に3分9秒の大差をつけると、トーマスが残り11.6kmで単独アタック。他の2人との差をみるみる開いていく。トーマスは残り6kmで前輪のパンクに見舞われたが、落ち着いて処理してゴールを目指し、2位以下に1分21秒の大差をつけて優勝を飾った。2位はバウアー、3位はスウェイツ。
今年のコモンウェルスゲームで、トーマスは個人タイムトライアルの銅メダルに続く2つ目のメダル獲得となった。
28歳のトーマスは「スタートのときは体調が最悪で、リタイアを考えていた。でも運よく、他の選手は僕のレベルに達してなかったようだね」と振り返っていた。
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代