元ジロ王者イバン・バッソがティンコフ・サクソへ2年契約で移籍
スポーツ
短信

イタリア人で36歳のベテランのバッソは、2006年、2010年の2度ジロ・デ・イタリアで総合優勝を飾り、ツール・ド・フランスでも表彰台に上るなどグランツールで活躍してきた。2012年にはジャパンカップで優勝し、日本でも人気が高い。
ティンコフ・サクソはペーター・サガンに続き、キャノンデールから再びエース級選手を獲得したことになった。
チームオーナーのオレグ・ティンコフは「アルベルト(コンタドール)、ペーター(サガン)、ラファル(マイカ)、そして今イバンが加わり、我々はナンバー1チームとなるだろう。2007年にはイバンと一緒にランチをしたことがあるし、そのときすでに私のチームに入ってほしかったんだ。彼はジロでマリアローザを獲得するのに重要な財産になれると思う」と、バッソにジロでの活躍を期待している。
バッソは「僕はオレグ・ティンコフのプロジェクトに感銘を受けた。新人の決意と意欲を持ってゼロからスタートするけど、ベテランの頭脳と経験も持っているんだ」と抱負を語っている。
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代