【ブエルタ・ア・エスパーニャ14】第15ステージはニエミエツが逃げ切りでグランツール初勝利 総合上位陣は秒差の争いを展開
スポーツ
短信

先頭5人からはジョン・デゲンコルプ(ジャイアント・シマノ)が途中で遅れたが、残る4人はメイン集団から4分のリードを保って残り12kmの上り口に突入した。
この中から残り10kmでキャメロン・メイヤー(オリカ・グリーンエッジ)が単独で抜け出し、プジェミスラウ・ニエミエツ(ランプレ・メリダ)が追いついて先頭は2人となる。さらに残り5kmでニエミエツがメイヤーを振り落とすと、後方の総合上位陣の争いをかわして自身初のグランツール初優勝を飾った。
メイン集団からは上りに入るとワレン・バルギル(ジャイアント・シマノ)がたびたびアタックをしかけるが、決定的な差を広げることはできない。残り7kmからホアキン・ロドリゲス(カチューシャ)、アルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)が波状攻撃をしかけ、この2人とアレハンドロ・バルベルデ(モビスター)のスペイン勢3人が他のライバルたちをわずかに引き離す。
しかし、前日粘りを見せたクリストファー・フルーム(スカイ)は今回もつかず離れずこの3人を追いかける。
最後はニエミエツから5秒差でバルベルデがステージ2位、ロドリゲスがステージ3位でフィニッシュ。ゴール前でわずかに差を広げられたコンタドールは10秒差の4位。フルームはファビオ・アール(アスタナ)と同じ17秒差の6位でゴールラインを越えた。
この結果、コンタドールは総合首位のマイヨロホを守り、2位のバルベルデは31秒差とわずかにリードを削り取った。3位のフルームはタイム差を広げられ、1分20秒差。4位のロドリゲスはフルームと同タイムにつけている。
山岳賞はバルベルデが新たに獲得し、複合賞のジャージも守った。ポイント賞もデゲンコルプがキープしている。
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代