漫画『あさりちゃん』もギネス公認記録…『ギネス世界記録2015』日本語版 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

漫画『あさりちゃん』もギネス公認記録…『ギネス世界記録2015』日本語版

エンタメ 出版・映像
漫画『あさりちゃん』もギネス公認記録…『ギネス世界記録2015』日本語版
漫画『あさりちゃん』もギネス公認記録…『ギネス世界記録2015』日本語版 全 2 枚 拡大写真
60周年記念エディションとなる書籍『ギネス世界記録2015』日本語版が発売された。

2014年、第100巻が出版された漫画『あさりちゃん』が、「2人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」としてギネス世界記録を達成した。

作家、室山まゆみ氏(室山眞弓、眞理子姉妹のユニット)が新たなギネス世界記録保持者となり、『ギネス世界記録2015』日本語版にて紹介される。これは、1巻目が出版された1980年から34年目の偉業となる。

室山氏は以下のコメントを残している。

「数年前読者から「姉妹でこんなに長くひとつの漫画をかいている人なんていないと思います。ギネス世界記録に載るんじゃないですか。」という内容のお手紙を頂いたことがあります。その時は、まさかありえないと2人して笑いました。それが現実になるとは正直びっくりです。ただ普通に仕事として2人で漫画を描いてきたことが「記録」として認定されるのは気恥ずかしくもありますがそれ以上に誇らしい思いもしています。」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース