ツール王者ニーバリ、世界選手権に向け約50日ぶりの実戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツール王者ニーバリ、世界選手権に向け約50日ぶりの実戦

スポーツ 短信
ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)
ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ) 全 5 枚 拡大写真
2014年ツール・ド・フランス王者のビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)が、9月16日に地元イタリアでツール以来約50日ぶりにレースに出場した。アスタナの公式サイトが伝えている。

ニーバリが出場したのは、イタリアで「イル・トリティーコ・ロンバルド」と呼ばれるワンデーレース3連戦の初戦で、ミラノ近郊で行われたコッパ・ベルノッキ(UCIヨーロッパツアー1.1)。

ほぼ平坦なコースのレースだったが、ニーバリは終盤の23人の逃げに乗り、そこから何度か単独アタックを見せた。最終的には、エリア・ビビアーニ(キャノンデール)が集団スプリントを制して優勝している。

ニーバリは「50日間レースから離れていたので、最も大切なのは僕の調子がよかったことだ。明日のコースの方が僕に向いているけど、今日は予想以上にエネルギーを使ったと思うよ」と振り返っていた。

ニーバリは17日、18日の2レースにも出場予定。9月末のロード世界選手権ではイタリア代表のエースを務める。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース