ホンダの次世代「一輪車」を体験 日本科学未来館 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ホンダの次世代「一輪車」を体験 日本科学未来館

新着 技術
日本科学未来館を訪れた外国人観光客も「Good !!」とUNI-CUB βの乗り心地を絶賛。
日本科学未来館を訪れた外国人観光客も「Good !!」とUNI-CUB βの乗り心地を絶賛。 全 8 枚 拡大写真
東京・台場の日本科学未来館に10月1日、ホンダの次世代パーソナルモビリティ『UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)』に乗れる空間が誕生した。1回700円、30分の体験ができ、「営業時間であれば誰でも好きな時間に試乗できるという空間は今回が初めて」とホンダは話す。

UNI-CUBは、2012年に登場したホンダの屋内型パーソナルモビリティ。日本科学未来館では、同年6月からホンダとの共同実証実験を開始し、UNI-CUBなどとともに、未来の乗り物について来館者と語り合い、乗り心地や用途についての意見を開発チームにフィードバックしてきた。

こうした実験を踏まえて開発されたUNI-CUB β。2014年4月からは、科学コミュニケーターの展示フロア巡回や実演などでこのβが活用されてきた。

そして10月1日から、共同で一般来場者へ向けた有料試乗サービスを開始。2015年3月31日まで、同館1階特設カウンター「UNI-CUBステーション」で10~17時まで試乗を受け付けている。

初日の午後、すでに試乗を待つ来場者の行列ができていた。「家族で日本に旅行に来た」というロシア人は「ホンダがこんな乗り物をつくっているとは思わなかった」「すごい楽しい!もっと乗りたい」と親指を立てていた。日本の次世代モビリティに感動していたようす。

初日のきょう、10時30分からの1回目から16時からの9回目(最終)まですべて満員。現状では、同館内の無料ゾーンで試乗するため、同館の入館料は不要。試乗代金700円だけを払えば30分の「未来の歩行」が楽しめる。

同館は「今後は科学コミュニケーターが案内する“常設展ツアー”も開始する予定。試乗時間や入館料込みの料金を新たに設定して、UNI-CUB βと日本科学未来館をいっしょに楽しんでもらえるプログラムも検討している」と話していた。

ホンダの次世代「一輪車」を体験できる空間が登場 日本科学未来館

《大野雅人@レスポンス》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース