【アジア大会14仁川】銅メダルを受け取り拒否したインド人ボクサーが謝罪…ネットではモヤモヤ感残る声
スポーツ
選手

ボクシング競技で判定を不服とし、銅メダルを受け取り拒否したインドの女性ボクサー、サリタ・デビをめぐっては国際ボクシング協会(AIBA)も巻き込んだ騒動に発展していた。
10月1日の表彰式でデビは、首に掛けられようとした銅メダルを拒否し、銀メダルを獲得した韓国のパク・チンア選手の首に銅メダルを掛けた。
AIBAは、インド代表団がAIBAのウー・チンクオ代表に渡した書簡の中で、デビが表彰式での行為について謝罪したことを明かし、大会組織委員会も受け入れる姿勢を示した。
しかしネットではモヤモヤする人も多い。
「大人の力で最後は選手に詫びを入れさせる。後味悪い」
「トラブル発生し過ぎ」
「判定を受け入れたのではなく、切れたことを謝ったんだね」
「ロイ・ジョーンズ・ジュニアの悲劇再来か」
2018年には冬季オリンピックも控えている韓国。今回の経験を活かせるか。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代