【ジロ・ディ・ロンバルディア14】バルベルデは2年連続2位「勝てる脚はあった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ジロ・ディ・ロンバルディア14】バルベルデは2年連続2位「勝てる脚はあった」

スポーツ 短信
2014年ジロ・ディ・ロンバルディア、ダニエル・マーティン(ガーミン・シャープ)が優勝、アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が2位、ルイ・コスタ(ランプレ・メリダ)が3位
2014年ジロ・ディ・ロンバルディア、ダニエル・マーティン(ガーミン・シャープ)が優勝、アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が2位、ルイ・コスタ(ランプレ・メリダ)が3位 全 3 枚 拡大写真
2014年ジロ・ディ・ロンバルディア、アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)は2年連続で2位に入り、UCIワールドツアー個人ランキング首位に返り咲いた。

モビスターはレース大半に渡り、集団をコントロール。バルベルデも最後まで優勝を争える位置にいたが、ゴール前でダニエル・マーティン(ガーミン・シャープ)に先手を打たれ、1秒差の2位に終わった。

しかしこの結果、ランキングではアルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)を逆転することに成功した。チームを通じ、バルベルデは次のように語っている。

「レースに勝てる脚はあったから、ちょっと残念だね。でもプロの自転車レースでは当たり前にできることは何もないんだ。マーティンがアタックしたときは、みんな僕を警戒していた。彼らはマーティンを追いかける責任をすべて僕に負わせたんだ。最後はすべてをコントロールできず、2位をかけてスプリントするしかなかった。それは獲れたけどね」

「それでも、今日の結果には満足だよ。チームはよく働いてくれた。ワールドツアー首位を取り戻す目標も達成した。この66ポイントは、最終戦に向けていい感じだね。(ツアー・オブ)北京で最大限の結果を得るために、どのように状況をコントロールするか考えるよ」

「この2位は家族全員と子どもたちに捧げる。特に生まれたばかりのナタリアにね。休養という意味では、楽な日々じゃなかったんだ。妻と子どもたちの面倒を見るためにつねにあちこち動き回っていたし、イタリアに着いたのは土曜日の午後だったからね」

「でも、この努力は価値があった。ロンバルディアは本当に美しいレースだし、今回勝てなかったのは残念だけど、この無念を晴らすチャンスは間違いなくあるよ」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース