御嶽山、台風の雨で灰が川に流れ込む…「自然の力には逆らえない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

御嶽山、台風の雨で灰が川に流れ込む…「自然の力には逆らえない」

ライフ 社会
多くの命を奪い、今なお行方不明者の捜索が続いている御嶽山の噴火。台風18号はここにも影響を与えた。

捜索活動の中止を余儀なくされている状況だが、噴火に加えてこの台風の雨の影響も危惧されている。

御嶽山周辺の川では、雨で火山灰が流れ込み白く濁ってしまっているという。これが原因で生態系などへの影響も懸念されている。

川から水を引いている配水池でもこの状況が起きており、周辺地域での飲み水に関しても心配されている。配水池の利用を中止し、給水車での対処などが行なわれている。

ネットでは、

「自然災害には我々はあまりにも無力。」
「日本列島は火山帯の中で生きていると再確認しました。」
「人的に火山灰を排除する術がない。自然の流れに任すしか、方法がないんだろう。」
「どうしてもこうも災害が重なるのか」
「魚たちが生きることができるレベルであればいいのだが」

と、悲痛な心の叫びなども聞こえている。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース