箱根駅伝、測ってみたら800m足りない…「距離で走ってるわけじゃないから」など許容の声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

箱根駅伝、測ってみたら800m足りない…「距離で走ってるわけじゃないから」など許容の声

スポーツ まとめ
箱根 芦ノ湖
箱根 芦ノ湖 全 1 枚 拡大写真
正月の名物行事、箱根駅伝の歴史は世界的に見ても長い。大正9年に始まり、次回で第91回を数える。

もはや伝統行事だが、距離が思っていたより短かったようだ。といっても、これまでもコースが一部変更になることは時折あり、その度に全区間の再測定を行っていたようだ。

今回2005年以来のコース変更があり、距離を測ってみると全部で7つの区間で測定ミスが分かった。合計で800m、記録よりも短かった。

コース変更があった2つの区間以外は、今までの区間記録も正式な記録として、これからも認められるようだ。

このニュースにネットでは、

「オイ…。」
「全然違うやんけ。」
「山登りと山下りの記録+総合記録が、参考記録扱いになるわけだね。…それでも、過去の歴史はすごいわけだけど。」
「距離で走ってるわけじゃないから問題ない」
「自転車で測定していれば1%以下の誤差はあり得るよね。」
「道路は変化しているんだし10年という期間で見た場合、その程度の差が出るのは当然」

など、ファンにとっては許容範囲のようだ。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース