過酷な強化合宿で知られるティンコフ・サクソ 11月にキリマンジャロ登頂へ
スポーツ
短信

参加するのはティンコフ・サクソの選手、スタッフ、さらにチームの運営会社であるティンコフ・スポートのメンバーの合計80人強。アルベルト・コンタドールら主力選手はもちろん、ペーター・サガン、イバン・バッソら2015年の新加入選手も加わる予定だ。
オフシーズンに入った直後の時期だが、チームワークを強化し、新加入選手やチームの各部門との交流を図る目的でこの合宿は行われる。
キリマンジャロは標高5895mで、世界最高の独立峰でもある。メンバーはタンザニアの都市モシに集合し、登山は11月1日にキリマンジャロ山国立公園の標高1828mの地点からスタートする。もちろん、自転車ではなくトレッキングだ。
毎日6~8時間のトレッキングを行い、天候などに問題がなければ10月5日朝に山頂に到達する予定だ。
ビャルネ・リース監督は、この合宿について以下のように語っている。
「以前から、多くのチームメンバーが合宿をやろうと私に言っていたんだ。私は首脳陣と話をし、(チームオーナーの)オレグ・ティンコフからゴーサインをもらった。みんなにとっていいチャレンジだし、これほど高い標高に登ることで、この手のストレスや厳しいコンディションでチームがどんな反応をするか楽しみにしている」
「私が見たいのは、みんなが協力しあい、来シーズンのための基盤を築き上げるグループだ。このような旅は、強力で団結したグループを作るのに役立つだろう」
《》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代