伝説の日本刀「村正」京都で公開10月15日…「どんだけ男前?」など興味の声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

伝説の日本刀「村正」京都で公開10月15日…「どんだけ男前?」など興味の声

イベント 文化
つぶやき イメージ
つぶやき イメージ 全 1 枚 拡大写真
10月15日から京都国立博物館で行われる「京へのいざない」展第二期において、幻の日本刀「島津正宗」が公開される。

日本古来の武具であり、芸術品としての価値も広く世界に認められている日本刀だが、特に「正宗」と「村正」は名工の鍛えた名刀として知られている。有名であるがゆえに贋作も多く出回っているが、今回公開される「島津正宗」は正真正銘の名刀正宗であり、江戸時代末期、十四代将軍家茂に皇女和宮が嫁ぐ折、将軍家から天皇家に献上されたもの。「島津正宗」はその後すぐ所在不明になり、その後ながらく人の目に触れることがなかった。

2013年度に個人の手から寄贈され、二尺二寸七分の名刀が初公開となる。

「刀ってなんでかすごい魅力的」
「あらゆる武器の中でも特別感があるのは何でなんだろ」
「よくテレビゲームや何やで題材にされる名前だけは聞いた事ある日本刀 現物はどんだけ男前なのか興味あるなあ」
「そうだ京都に行こう」
「皇室に贈られた刀がなぜ個人の所有に。」
「すっごい見たい」

と興味を示すコメントが多く寄せられている。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース