【MLB】A・ロドリゲス、薬物使用を認めていた「偉大なプレーヤーが…」「わかってた」
スポーツ
選手

A・ロッドの愛称でも知られるロドリゲス選手は、メジャー通算654本塁打を放ち殿堂入りも確実視されていた。しかし禁止薬物の使用が指摘され、薬物を提供したとされるクリニックが捜索を受けたことなどにより、一転して窮地に立たされていた。
これまで一貫してドーピングを否定してきたロドリゲスだが、調書によれば膝を故障した2010年にクリニックを紹介され、薬物使用が始まった。その後、紹介者に強迫され口止め料として、日本円にして約1億円を支払ったとされる。
同クリニックでは薬物検査を擦り抜けるテクニックの指導も行っていた。
今回のニュースにネットの反応は、
「残念だよな。偉大なプレーヤーなのに」
「わかってたよ」
「MLBは禁止薬物に甘すぎる」
「検査のすり抜け方とかガチだな」
「時間稼ぎ、その場しのぎの偽証になんでこんなに寛大なんだろう? 」
2013年シーズンには、打席に立つだけで大きなブーイングが飛んだロドリゲス。来季は1年間の出場停止処分が明け、グラウンドに戻ってくる。だが、かつてのような歓声に迎えられることは、難しそうだ。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代